SSブログ

ベルベデール(通称) [旅行-チュニジア]


トズールのリゾートホテルの先にベルベデールがあります。
日本が新年を迎えてた頃、私はこの公園にいました。
チュニスの私の住んでいるアパートの近くにもベルべデール公園があるので、この名前は公園によく付けられるようです。正式な公園の名前があるのですが、忘れました。あとで、地球の歩き方で調べておきます。
この公園に小高い丘があり、登るとトズールの市街地、オアシスと隣接されたゴルフ場が見えます。セメントで作られた張りぼての顔はトズール出身の有名な作家だそうです。アメリカのマウント・ケアでしたっけ?の1/100位と思いますが・・・。

この辺りはオアシスの水源地になっているそうですが、一昔前より水の量が減ったそうです。
一説によるとゴルフ場に使用されるとか。また、水源地なのでゴルフ場で使用する農薬が水を汚染していないかトズールの人たちは心配しています。
まあ、こんな砂漠の真ん中でゴルフをする人がどのくらいいるかわかりませんが、ゴルフ場を作った人の気持ちがわかりません。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0