SSブログ

彩雲??とサイクロンの被害 [フィジー]

P2221934.JPG
ちょうど一週間前に夕涼みに部屋から出て写した空です。ヤシの木の上の方に2ヶ所、油が滲んだような彩雲??がわかりますか。このタイプの虹は初めて見ました。サイクロンの影響で珍しい気象条件になったのでしょうか。
この時と同じように今も停電です。サイクロンが過ぎ去ってから、初めて大学の私のオフィスに入りました。私と他の数台のPCも立ち上がらなくなっています。通電を繰り返した時に高電圧でも流れたのでしょう。
P1080825.JPG
学内の破損は木が倒れたくらいですが、キャンパスの脇にあったダイナマイトの保管庫(Dynamite store)が柱だけになっていました。写真の右側の水平線にある四角い建物が以前の形です。第二次世界大戦の時にニュージーランド軍が使用したそうです。いつも見慣れた景色だったのでショックでした。70年以上も嵐に耐えていたので、「お疲れさまでした」でしょうか。スバ半島の反対側にあるヨットクラブの近くにもあるそうなので、今度探してみます。
P3011941.JPG
オーストラリア海軍のキャンベラがフィジーの復興のために来ていました。Wikiでは強襲揚陸艦と書いてありますが、こちらの人はCarrierと言っていたのでヘリ空母のようなものです。海上自衛隊のいずもと同じくらいの大きさです。で、キャンベラの下の方に写っている柱がサイクロンで壊れたダイナマイトの保管庫跡です。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

masako

フィジーのマラソンに参加しようかと検索したら出てきたので
読ませていただきました。
そしたら同郷ー新潟、旅行好きなところも同じようです、
また読ませていただきます!
ちなみに私はマラソン好きシニアです。
by masako (2016-06-05 18:35) 

GAKI

お返事が遅くなりました。シニアボランティアと青年協力隊員の数名が7月23日(土)にフルマラソンを走ります。私は来年のスバマラソンを走れたらと思っています。でも、今年の新潟マラソンに申し込みました。
by GAKI (2016-07-08 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0