中欧の旅-ブラチスラバ [旅行-スロバキア]

友人主人、友人の妹の彼氏と私の3人でプリエヴィッザを14:30に出発して、車でブラチスラバ(Bratislava)へ向かいました。今回の旅のブログを読んでいたいただいた方は気付いているかも知れませんが、今まで肝心な友人が登場していません。実は赤ちゃんの看護でブラチスラバの病院にいたのです。面会時間は17時までなのに車は途中で軽油を入れたり、サンドイッチを買ったりして150kmの道程を走ります。ブラチスラバの高速を降りたのが16:15頃なのです。そこから病院までが渋滞で16:58に着。前もって軽油もサンドイッチも買っておけば10分は早く着いたでしょう。赤ちゃんには会えませんでしたが、友人とは15分位話すことができました。この写真はブラスチラバのホテル・キエフからバスターミナル方向を写した夜景です。高いビルの奥にターミナルがあります。そうそう、地球の歩き方に書いてあるペンジオーン・グレミウムは宿泊料が安かったのですが、レストランだけ経営するようになりました。
病院からの帰りに倉庫街に寄りました。友人の主人の仕事は雑貨商で買い物キャリーに2台分買っていました。倉庫のオーナーは華僑の人たちで、商品も中国製でした。チュニジアで売っていたお土産も中国製が多かったので、中国の進出はすごいですね。この場所は以前トラムの操車場だったのを、倉庫街に変えたそうです。ホテルにチェックインをしてから、マクドナルドで夕食を食べて皆と分かれました。
ホテルの200SKもする朝食を食べて6:30にチェックアウトをし、バスターミナルへ向かいました。市内からは1km強でで、一番最初の写真に写っているビルを目指してゆけば、迷わずに行けると思います。途中には船体の半分の形をしたビルがあり、スペースが無駄そうですが面白そうなので中に入ってみたかったです。
ブラスチラバのバスターミナルです。左奥のライトがついているところが入り口です。朝早くからパトカーが数台サイレンを鳴らしてきたので何かあったようでした。
ターミナルの中でウイーン行きのバスチケットを210SK(6.97ユーロ)と預け荷物代30SKを支払いました。左側に両替所があったので100SKを両替したら3ユーロと9SKを渡されました。レートは31SK→1ユーロ、1ユーロ→29SKでした。まあ、こんな両替をしなければならないのは今年で終わりですが。
ウイーン行きの12番バス乗り場で、私が乗る1時間前に出発のバスです。ウイーン行きのバスに乗る人は多く、早めに行ってチケットを買うのを薦めます。荷物代の30SKのチケットは飛行機の荷物タッグのように巻きつけて使います。

ウイーンまでは1時間、空港に着いて預け荷物の料金を3ユーロ/日を支払ってからチェックインカウンターへ。11:30発のAZ189に乗って13:05にローマ着。ローマから14:50発のAZ784で乗り換えて翌日の10:10に成田に帰国しました。9月にも日本に帰ってきたので、この時の印象は下記のようでした。

中欧の旅は終わりますが、帰国後のJICAの事を少し書く予定です。