SSブログ

MAP OF PANAY 21 [フィリピン]

Tigbauan
tigbauanch.jpg
ティグバアン教会
ティグバウアン教会には、イロイロの豊かな多くの宗教的宝物があります。
このは外観より内装で豪華さを披露していました。

tigbauanmo.jpg
ティグバアン教会のモザイク
特に印象的なのは、明るい色の小さなタイルの複雑なモザイクで描かれた十字架の道です。
間違っていたら申し訳ありませんが、モザイク画は石やタイルでなく溝を掘った石灰の上に色付けしたように見えました。でも、鮮やかな使いで薄暗い教会の中に映えていました。

liberation.jpg
パナイ解放記念碑
日本の侵略を、1945年3月18日にアメリカによってパナイ島が解放された記念碑です。
この記念碑はOtonにあると思い、Map of Panay 1の地図ではOtonの地名が黄色になっています。フィリピンの方からこの記念碑はTigbauanとGuimbalの間とメールがあり訂正をしました。20年前はまだパナイ島の情報がネット上で少なかったためか、現地の人々も私のHPを見てくれていて嬉しく思っていました。

seafdec.jpg
SEAFDEC
SEAFDECは、東南アジア漁業開発センターを意味します。東南アジアの国々に5つの(おそらく)部門があります。ここは魚の養殖に関する研究所です。
協力隊時代はここで研究していた専門家のお宅に伺い、日本食を食べさせていただけるのが楽しみでした。SEAFDEC方々とは色々と縁がありました。大学院のときはシンガポールで働いていた専門家の息子さんが先生をしていました。私がフィジーの南太平洋大学(USP)で活動していた時は、SEAFDECで働いていたフィリピン人がマングローブ蟹の養殖で大学の研究室を使用していました。

これで私のHPからの転載は終わりです。カルレスいた時の友人(私より若い)からメールがあり、5月中旬に新型コロナのワクチンを打ったそうです。マニラの友人やソロモンの教え子家族(全員私より若い)も新型コロナのワクチンを打ったそうです。アメリカ在住の友人は新型コロナウイルスに感染したそうですが、7月に家族でブルガリアへ里帰りするとメールが着ました。ちょうどこのころはCDCが日本をレベル4に指定した頃で、ブルガリアを見たら同じくレベル4でした(現在は両国ともレベル3)。その数日後にEUが域外からの観光客受け入れを発表しています。世界ではワクチンの普及と新型コロナの弱毒化で通常の生活が戻りつつあるようです。私も年度内にトンガへ赴任できるでしょうか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MAP OF PANAY 20 [フィリピン]

Sta.Barbara
sta.barbarach1.jpg
サンタバーバラ教会
サンタバーバラはスペインに対する革命活動の中心地として歴史の中でその地位を確立しています。1898 年に、自由を渇望した群衆の叫びに向けてフィリピンの旗が掲げられたのはここでした。サンタバーバラ教会は美しいロマネスク様式の建築として知られています。同様に魅力的なのは、教会の右側にある L 字型の修道院で、アンティラン様式で建てられています。
2017年にカルレスからの帰りに、サンタバーバラの郊外にあるイロイロ空港からマニラへ飛び立ちました。バスターミナルも色々郊外に移転しており、当時のカウンターパートが親戚のタクシーで迎えに来てくれました。空港はサンタバーバラの幹線道路からも離れており、すごく不便でした。マンダリアオにあった旧空港の滑走路脇にヤギが繋がれていた長閑な時代が懐かしいです。

sta.barbarach2.jpg
サンタバーバラ教会の中庭
2つの建物の間に魅力的な中庭があります。
このページを書き込んでいて写真をよく見たら、私が写っていました。誰と訪れたか記憶にありません。

sta.barbaragolf.jpg
イロイロゴルフ&カントリークラブ
フィリピンで最初に聞かれた「ファー」はサンタバーバラのイロイロゴルフ&カントリークラブのコースで1907年に叫ばれました。ゴルフ愛好家は、自然が作った起伏のある斜面を越えて、ディンプル ボールを打ちました。1950 年代には、より現代的なフェアウェイ デザインが採用されました。
私の身近のフィリピン人でゴルフをしている人はいませんでしたが、現在はどうなのでしょう。暑そうですが、外国人も仕事の合間を見てゴルフをしていそうですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MAP OF PANAY 19 [フィリピン]

Sicogon
buayabe.jpg
Buaya Beach
パナイ島の北東東端に白い砂浜のある小さな島があります。1200ヘクタールの島は高級リゾート以外に利用できる宿泊施設はりませんが、当時は閉鎖され島民が住んでいました。自転車を抱えている男性はサンフェルナンド高校の校長です。生徒は島の反対にある高校まで芝の滑走路を通って6㎞の砂道を徒歩で通学していました。
この島は多い時には200人のツーリストが宿泊したそうです。夜の海に手を入れると夜光虫が赤紫色の光を発して幻想的でした。フィリピン人の話では台風でコテージ(サンゴも)が壊れていまい、オーナーが金がないので修理できないというのが通説になっていました。ここに駐在していた日本人によると、1986年に三井物産の若王子さん誘拐事件をきっかけに日本の大手旅行会社がツアーを中止にしたことも原因の一つだそうです。2017年にカルレスへ行ったときに、アヤラ財閥がシコゴン島を再開発すると言っていましたがどうなったことでしょう。

alipata.jpg
Alipata
バンカ(アウトリガーの小さなボート)を作っています。はげ山が多いシコゴン島は伐採が禁止とか言っていました。ここはサンフェルナンド高校下で、私は食品科学を教えていたとき彼の家に泊まりました。
ここで頂いたイワシのキニラオ(マリネ)が最高に美味しく忘れられません。悲しい話ですが、この島にいた時に阪神淡路大震災が起こり、ラジオジャパンのニュースで毎日1000人づつ増える死亡者に驚愕していました。兵庫県からフィリピンに来ていた協力隊隊員は、日本の家族とずーと連絡が取れなかったそうです。カルレスに戻ったら近所の人たちが心配してくれました。そして3月の地下鉄サリン事件、私は変な宗教団体の仕業だとドイツ人と話していたら、テロリストだろうと言われて目が覚めました。フィリピンにいても平和ボケをしていた私の転換期になりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MAP OF PANAY 18 [フィリピン]

Sebasute
sebasute.jpg
Aras-asan
JICA専門家の依頼で食品加工の基礎的な講義をしました。彼女らは3ヶ月後に私の任地カルレスを訪れ、ナタデココの作り方を習いました。
当時のアンティケ州の道路は舗装されていなく、苦労してセバステマまで行った記憶があります。日本への輸出などでナタデココには良い思い出がありませんが、日本で見かけなくなるにつれ記憶も薄まっています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感