SSブログ

MAP OF PANAY 19 [フィリピン]

Sicogon
buayabe.jpg
Buaya Beach
パナイ島の北東東端に白い砂浜のある小さな島があります。1200ヘクタールの島は高級リゾート以外に利用できる宿泊施設はりませんが、当時は閉鎖され島民が住んでいました。自転車を抱えている男性はサンフェルナンド高校の校長です。生徒は島の反対にある高校まで芝の滑走路を通って6㎞の砂道を徒歩で通学していました。
この島は多い時には200人のツーリストが宿泊したそうです。夜の海に手を入れると夜光虫が赤紫色の光を発して幻想的でした。フィリピン人の話では台風でコテージ(サンゴも)が壊れていまい、オーナーが金がないので修理できないというのが通説になっていました。ここに駐在していた日本人によると、1986年に三井物産の若王子さん誘拐事件をきっかけに日本の大手旅行会社がツアーを中止にしたことも原因の一つだそうです。2017年にカルレスへ行ったときに、アヤラ財閥がシコゴン島を再開発すると言っていましたがどうなったことでしょう。

alipata.jpg
Alipata
バンカ(アウトリガーの小さなボート)を作っています。はげ山が多いシコゴン島は伐採が禁止とか言っていました。ここはサンフェルナンド高校下で、私は食品科学を教えていたとき彼の家に泊まりました。
ここで頂いたイワシのキニラオ(マリネ)が最高に美味しく忘れられません。悲しい話ですが、この島にいた時に阪神淡路大震災が起こり、ラジオジャパンのニュースで毎日1000人づつ増える死亡者に驚愕していました。兵庫県からフィリピンに来ていた協力隊隊員は、日本の家族とずーと連絡が取れなかったそうです。カルレスに戻ったら近所の人たちが心配してくれました。そして3月の地下鉄サリン事件、私は変な宗教団体の仕業だとドイツ人と話していたら、テロリストだろうと言われて目が覚めました。フィリピンにいても平和ボケをしていた私の転換期になりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。