SSブログ

#箱根復活 4 [雑記]

元日の地震は、自宅状況を確認しもらいましたが外周も室内も壊れている物はなかったそうです。しかし、屋根の上の雪が多かったら倒壊していたかもしれないと思うと、ゾッとします。

昨年のお正月の書き込みで松葉緑の襷は白に松葉緑の大学名に変わりましたが、「最終学年になるダブルエース、新2年生台頭と世代トップクラスと言われている噂の新1年生の活躍で、大手町まで松葉緑の襷が繋がると思います」が実現して喜んでいます。9区の2年生はドラフト1位の選手で、箱根の本選で覚醒してくれて嬉しいです。戦前の予想を覆し青山が優勝したので、20㎞以上×10人が走る箱根駅伝は色々なドラマが生まれて感動しますね。
P1031147.JPG
写真は2009年の箱根駅伝ゴール後の大手町です。来年も大手町のゴールに向かって走れるよう、龍王国で応援します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明けましておめでとうございます!2024 [雑記]

IMG_2421.jpg
ドゥゲルカプ(龍王国)で辰年の新年を迎えました。写真はChele La峠(約3,800m)から辰年のカウンターパートが写してくれたJomolhari(7,314m)です。頂を雲が覆い「女神の山」と言われているだけに、全景を隠して神秘的です。
ブータンの1月1日は普通に仕事で、静かな正月を迎えました。私の住んでいるParoとこの峠を越えたHaaは昨年の12月にお正月があり、ブータン全体のお正月休みは2月にあります。Paroは谷の中にあるので初日の出は7時34分でした。今年は辰年なので、どんな躍動の世の中になるか期待をしています。
1月2日はブータンの冬至でお休みなので、早朝から10年ぶりに箱根路を走る母校の応援です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝 #箱根復活 3 [雑記]

P1031131.JPG
第100回箱根駅伝に70回目10年振りの復活となりました!1年生の初ハーフマラソンで61分台、日本人1位はすごすぎます。4年生の二人も2回目の箱根路を走ることができて、感無量でしょう。他の選手も集団走で食らいつき64分台を出したのでこれからが楽しみです。
農大の応援団には、大手町で青山ほとり(大根踊り)を10年分の40番まで踊ってほしいな。大手町まで無事に松葉緑の襷が繋がるよう、大根を持って応援します。
11月1日のThimphu Half Marathonは、私も130分切れるよう頑張ります。

追記、農大OBでホンダの小山さんのMGC優勝、そしてパリ五輪内定と連日の吉報です。陸上部のOBでオリンピアンは初めてかな。
追記2、私のハーフマラソンは高地順応したこともあり、127分で走れました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

#箱根復活 [雑記]

99回の箱根駅伝は駒沢の三冠、中央の復活2位、青学の意地の3位と見どころがいっぱいで、録画を見直しながらブログを書いています。55年振り復活の立教は最後まで襷が繋がって羨ましいです。陸上部でないですが、千葉の矢指ヶ浦で一緒に合宿をしていた4大学(農大、中央、専修、法政)で、母校以外は箱根路を走っていました。4大学とも91回大会以降に予選落ちをしているけど、農大だけは未だに復活していません。
P1031130.JPG
写真は85回大会の大手町で写した農大の応援団です。この時は10区で中央とシード争いをして、残念ながら負けてしまいました。しかし駒沢や、33年ぶりに復活した青学より順位が良かったです。
100回大会は予選会から15校が本選に出場できるならば、最終学年になるダブルエース、新2年生台頭と世代トップクラスと言われている噂の新1年生の活躍で、大手町まで松葉緑の襷が繋がると思います。富士山女子駅伝は1年で復活だから、男子も頑張って。大根と黒ラベルを持って応援しています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明けましておめでとうございます!2023 [雑記]

先ほどは曇り空で切れ目から初日の出が見れるかと思ったのですが、新潟の元日らしく今は雨です。
P5240595 (2).JPG
写真は会津富士(磐梯山)です。コンビニで買ったあたりめが無くなりそうになってからマヨネーズが付いていたことに気付き、今年の正月も民謡の囃子言葉に出てくる小原庄助さんのようになっています。私が写真の右から左方向に向かって走行して中央の木の付近で止まったら、反対車線でネズミ捕りをしており、お互いにびっくりしたのを思い出します。
新型コロナの規制が弱まり、ブータン農林省のに振替になりました。JICAシニア海外協力隊の農産物加工としての派遣は1月末から2年間です。昨年のアカデミー賞に「ドライブ・マイ・カー」と一緒にノミネートされた「ブータン山の教室」のような体験に、私は憧れます。今年はブータンの富士山を見つけられるでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明けましておめでとうございます!2022 [雑記]

天気予報の最低気温は-2℃だったので気にしていなかったら、家の水道が一部凍結していました。私の家の水道は-3℃以下で出なくなるのですが、今朝は-3.1℃ままで下がったのですね。正月に水道が凍結したのは記憶にないです。
P9280564 (2).JPG
写真はいもり池から見た越後富士(妙高山)です。シグナスxのタイヤをミシュランのシティグリップ2にしたら、どうにか林道妙高小谷線を走る切ることができました。伊達にM+S(雪はダメでですが)とタイヤに書いてないですね。笹ヶ峰を過ぎると道路に「ランナー注意」とペイントされていたので注意して走っていたら、青学の学生が走っていました。今年の箱根は優勝できるかな。我が母校の箱根復活は再来年の100回大会に期待しています!女子の富士山駅伝も頑張って。
私の方はトンガへの赴任の目途がたたず、合格者の限定募集に再応募しました。採用されれば10月頃の出発になりそうですが、どうなることやら。
2022年はマスクを必要としない年になるといいですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明けましておめでとうございます!2021 [雑記]

何年振りか、熱燗がおいしい雪の新年を迎えています。近所の神社に1時頃お参りに行ったのですが、今年は新型コロナで誰もいませんでした。お参りできるだけよかったのか、複雑なお正月です。紅白は観せるのを意識しすぎて、お祭り感が無く残念でした。
P8182844.JPG
写真はキャンプツーリングで、青森県の鯵ヶ沢の先で写した岩木山(津軽富士)です。津軽半島は穀倉地帯で、新潟のような大きな田んぼがあり印象的でした。清潔なキャンプ場がある酸ヶ湯は今頃雪に埋もれているでしょう。リード90の2ストエンジンが昨年3月に動かなくなったので廃車にし、台湾仕様のシグナスXで行きました。キャブレターの4ストですが125㏄の力強さで峠もまあまあ走ります。

21年前から続いている私のHPがSo-netの都合で1月28日に閉鎖します。データを保存しているので、少しずつこのブログに書き換えようと考えています。
私のトンガ行きは12月以降になりそうです。ソロモンの大学で先生をしているUSPの教え子によると、トンガの農業省にもUSPの教え子がいるようで、岡山大学に留学していたようです。

今年は私にとって節目の年で、臥牛のごとく焦らずに進みます。皆様にもご加護が届くように。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明けましておめでとうございます!2020 [雑記]

雪がちらついているけど、令和初めての穏やかな正月を自宅で迎えました。神様、仏様にもお供えをしたお酒ですが、一升瓶がもう少しで空きそうです。今年は夏頃に南太平洋の島へ赴任できればと願っています。
P8022798.JPG
写真は金毘羅様から写した讃岐富士です。昨夏は愛車のリード90で西日本を周り、学生時代やJICAボランティをした時の旧友と会ってきました。暑すぎて写真を確認する気力もなく、ピンボケでしたね。
今年もよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明けましておめでとうございます!2019 [雑記]

P7292727.JPG
一年ちょっとブログを更新していなかったですね。シニア海外ボランティアの採用が厳しくなり、新潟にて3年連続でお正月を迎えています。今年の年末に太平洋の島に赴任できたらいいのですが・・・。
写真は夏にリード90でツーリングに行った利尻富士です。寒そうな服装ですが、サロマ湖の辺りは36℃くらいあったので、暖かい(暑い)季節が恋しいです。今年もよろしくお願いします。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明けましておめでとうございます!2017 [雑記]

PB142203.JPG
3年ぶりに新潟で正月を迎えました。箱根駅伝の応援を楽しみにしていたのに残念です。写真は鶏ではないですが、家のブロック塀で日向ぼっこをしていた鳩です。餌が少なくなったためか、軒下に吊るしていた干し柿を見たら鳥につつかれた跡がありました。
今年の4月から半年間、JICA短期ボランティアとしてガイアナの農業省で活動することになりました。短い期間なので何ができるか分かりませんが、初めての南米なので楽しみにしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感