SSブログ

MAP OF PANAY 21 [フィリピン]

Tigbauan
tigbauanch.jpg
ティグバアン教会
ティグバウアン教会には、イロイロの豊かな多くの宗教的宝物があります。
このは外観より内装で豪華さを披露していました。

tigbauanmo.jpg
ティグバアン教会のモザイク
特に印象的なのは、明るい色の小さなタイルの複雑なモザイクで描かれた十字架の道です。
間違っていたら申し訳ありませんが、モザイク画は石やタイルでなく溝を掘った石灰の上に色付けしたように見えました。でも、鮮やかな使いで薄暗い教会の中に映えていました。

liberation.jpg
パナイ解放記念碑
日本の侵略を、1945年3月18日にアメリカによってパナイ島が解放された記念碑です。
この記念碑はOtonにあると思い、Map of Panay 1の地図ではOtonの地名が黄色になっています。フィリピンの方からこの記念碑はTigbauanとGuimbalの間とメールがあり訂正をしました。20年前はまだパナイ島の情報がネット上で少なかったためか、現地の人々も私のHPを見てくれていて嬉しく思っていました。

seafdec.jpg
SEAFDEC
SEAFDECは、東南アジア漁業開発センターを意味します。東南アジアの国々に5つの(おそらく)部門があります。ここは魚の養殖に関する研究所です。
協力隊時代はここで研究していた専門家のお宅に伺い、日本食を食べさせていただけるのが楽しみでした。SEAFDEC方々とは色々と縁がありました。大学院のときはシンガポールで働いていた専門家の息子さんが先生をしていました。私がフィジーの南太平洋大学(USP)で活動していた時は、SEAFDECで働いていたフィリピン人がマングローブ蟹の養殖で大学の研究室を使用していました。

これで私のHPからの転載は終わりです。カルレスいた時の友人(私より若い)からメールがあり、5月中旬に新型コロナのワクチンを打ったそうです。マニラの友人やソロモンの教え子家族(全員私より若い)も新型コロナのワクチンを打ったそうです。アメリカ在住の友人は新型コロナウイルスに感染したそうですが、7月に家族でブルガリアへ里帰りするとメールが着ました。ちょうどこのころはCDCが日本をレベル4に指定した頃で、ブルガリアを見たら同じくレベル4でした(現在は両国ともレベル3)。その数日後にEUが域外からの観光客受け入れを発表しています。世界ではワクチンの普及と新型コロナの弱毒化で通常の生活が戻りつつあるようです。私も年度内にトンガへ赴任できるでしょうか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。