SSブログ

カナヘビとアスパラガス [日本]

P5080576 (2).JPG
GWも終わりですね。裏庭に鳥が食べ残した種で自然に育ったアスパラガスがあります。アスパラの食べごろが気になって観察に行くと、カナヘビがよく日光浴をしています。今日は気温が低かったのかカナヘビの動きが遅く、アスパラ(写真左と右下)とツーショットできました。子供の頃はカナヘビを捕まえて尻尾を切ったり、カエルや蛇を瓶詰めにしたりして遊んでいました。今振り返ると生命力の強さ、命の尊さを子供ながらに感じていました。採りたての生アスパラは甘くておいしいですが、今晩はベーコンと炒めて肴にしようかな。

そうそう、トンガからブ―タンの農林省に振替になったと、2月に連絡がありました。新型コロナがなければ、帰国まで半年残っている頃にトンガで大噴火に遭遇していたので、不幸中の幸いです。シニア海外協力隊(農産物加工)としての派遣は2023年1月~3月頃だそうです。任地は標高2300mで新潟より寒いそうなので、南国の島々と違った体験ができそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。