SSブログ

カナヘビとアスパラガス [日本]

P5080576 (2).JPG
GWも終わりですね。裏庭に鳥が食べ残した種で自然に育ったアスパラガスがあります。アスパラの食べごろが気になって観察に行くと、カナヘビがよく日光浴をしています。今日は気温が低かったのかカナヘビの動きが遅く、アスパラ(写真左と右下)とツーショットできました。子供の頃はカナヘビを捕まえて尻尾を切ったり、カエルや蛇を瓶詰めにしたりして遊んでいました。今振り返ると生命力の強さ、命の尊さを子供ながらに感じていました。採りたての生アスパラは甘くておいしいですが、今晩はベーコンと炒めて肴にしようかな。

そうそう、トンガからブ―タンの農林省に振替になったと、2月に連絡がありました。新型コロナがなければ、帰国まで半年残っている頃にトンガで大噴火に遭遇していたので、不幸中の幸いです。シニア海外協力隊(農産物加工)としての派遣は2023年1月~3月頃だそうです。任地は標高2300mで新潟より寒いそうなので、南国の島々と違った体験ができそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お知らせ [日本]

JICAから新型コロナウイルスの影響で、私のトンガ派遣を2021年6月以降にすると連絡が来ました。
日本国内だけでなく、受入国の対応も考慮すると致し方ありません。
晩春の幸が美味しくて食べすぎ、Stay homeで体重が増えました。
お日様にあたって免疫力の調整を高め、うつ病の予防をしましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お知らせ [日本]

7月下旬か8月にトンガの農業・食糧・林業省(MAFF)で活動することになりました。今回はJICAの海外協力隊(農産物加工)として行きます。南太平洋大学(USP)の教え子達が帰国してトンガで活躍していれば良いなと思っています。母校も草の根無償のプロジェクトをしいるようなので、何かお手伝いが出来そうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金木犀が二度咲きました。 [日本]

PA162817.JPG
写真を見ても2度目の開花とはわからないですね。今年は9月25日に平年より5日間くらい早く1回目の花が咲き、10日間位花をつけていました。そして台風19号が過ぎ去った10月13日の朝に庭に出たら、再び金木犀の香りを感じました。近所の金木犀も咲いていて今日は満開?です。ネットで調べると金木犀の二度咲は珍しいようです。台風で多くの方が被害に会い、海外の友人からも心配メールが着て心苦しいですが、私には細やかなプレゼントになりました。柿が色づくのも早く、まだ気温が高いので今年の干し柿を作りは無理かな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幻日、環天頂アークとおまけ [日本]

ランニングの帰りに空を見上げたら、3機のジェット機が飛行機雲を作っていました。そして飛行機雲に目を追ってゆくと太陽の周りに幻日が出来ていました。
PB022683.JPG
写真の左端と家の近くに二つできています。そして上を見たらなんと環天頂アークが出来ていました。
PB022685.JPG
高さがわかるように家の二階から玄関先に移動しました。垂直ではなかったですが、太陽から手の幅で2つなので環天頂アークです。フィジーでも観たのでこれが2回目です。
P8222594.JPG
おまけで、8月下旬にアメリカを横断した日食です。写真はガイアナで写したので50%位の日食でした。一ヶ月早ければアイダホにいたので皆既日食を観ることができたのに・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お知らせ [日本]

現地時間で10月9日の午前にガイアナを発ちました。
カナダのトロントで1泊して11日の午後に帰国しました。
短期ボランティアなのでアッと言う間の6ヶ月間でした。
配属先の対応もよく、直ぐに現状把握ができて活動することができました。
二年間の任期ならこれからスタートなのですが。
IMG_0243.JPG
今回もチュニジア時代のシニアボランティアに東京駅で会ってから、新潟へ戻りました。
ちょうど庭の金木犀が良い香りを放って迎えてくれました。
食事が美味しくてまた一週間で4㎏太りました。
新潟は涼しく、ランニングが気持ち良いのでこれからダイエットです。

しばらく(半年くらい??)新潟にいます。
次はまたフィジーでその後にガイアナに行ければと考えています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お知らせ [日本]

前回と同様に6月28日の午後にUSPで最終報告をした後、多くのボランティアに見送られて翌日フィジーを発ちました。
今回はニュージーランドのオークランドで1泊して30日の夕方に帰国しました。
東京で同期で任期短縮をしたシニアボランティアやチュニジア時代のシニアボランティアに会ってから、新潟へ戻りました。
前回は一週間で3㎏太りましたが、今回は4㎏太りダイエットをして2㎏減らしました。

どうゆう形か詳細は決まっていませんが、三度フィジーで働くことになりそうです。
でも、フィジーはのんびりした国なので、しばらく(半年くらい??)新潟にいます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お知らせ [日本]

久しぶりに家の水道が凍っていたので、お湯をかけて復帰させました。まあ、ふた冬日本にいなかったですが、私の家で水が出なくなるのは4年に1日か2日です。
さて、JICAのシニア海外ボランティアに合格し、フィジーの南太平洋大学(USP)に赴任します。出発は6月下旬か7月上旬に決まりました。古巣へ戻るのでやりたいことができ、楽しく活動できると思います。
今回はインターネットで事前学習をしなければいけなくなり、協力隊事業も効率化がすすめられているようです。
私への連絡方法はフィジーへ行っても、今までと同じようにしておきます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お知らせ [日本]

一年ぶりの書き込みです。
ってか、2010年は何もアップしていなかったのですね。

さて、またシニア海外ボランティに参加することになりました。
今度は9月下旬から南太平洋のフィジーです。
赴任をしたら、フィジーの生活を書いてゆくのでお楽しみに!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

皆既日食 [日本]

P7221372.JPG
こよみのページと言うウエッブサイトがあり、4年位前から9月の4連休と7月22日の皆既日食を楽しみにしていました。新潟は朝から曇りで部分日食が見れるか心配していました。曇りが幸いして写真を撮ることができました。絞りを暗くする工夫もしたのですが、晴れていたら写真は写せなかったでしょう。7月下旬の太陽でも高い位置にあるんだなあーと認識。写真はモノトーンですがカラーですよ、三日月に間違えるかな?次は季節はずれのヒマワリのアップです(^.^)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感