SSブログ

ドゥッガ [旅行-チュニジア]


ブラ・レジアからチュニス方面へバスで1時間30分ほど戻ったところに、世界遺産に登録されているドゥッガがあります。ドゥッガもブラ・レジアと同じくベルベルの国からローマの支配下に入りました。大都市が近くに無いことが幸いなのか、チュニジアで一番保存状態の良い遺跡だそうです。ちなみに有名なカルタゴの大理石は持ち出されて、チュニスで使用されたらしく遺跡の保存状態は良くありません。
途中、ドゥッガの近くで名物の猪のソテーを食べましたが、15DTもするのにそんなに旨いのとは思いませんでした。同行のチュニジア人の学生とバスのドライバーはイスラム教徒なので別メニュー(ビーフ)でした。
バスから降りると、最初に目に入るのが劇場でです。この劇場の観客席を登ると、緑豊かな麦畑が一望できます。チュニスにいても、ローマのチュニジアが時代の穀倉地帯だったとは感じられないが、ドゥッガに来て納得しました。観客席は大理石なので痛いかなと思いましたが、意外と座り心地は良いです。

少し歩くと、キャピタルが見えてきます。この建物はドゥッガの北西側に地域からは良く見えます。中に入ると石積みの様子や今と同じローマ字が書かれていたりして興味深く、歴史の重みを感じます。このアングルはポスターに使われていたので、薬草商の家からまねて写してみました。

トリフォリムの家(公営の売春宿)に通じるトンネルを横にして、トイレを探しました。
ローマ時代の人たちは、このようにみんなで話しながら、やっていたのでしょうか。
と言う事は便秘気味?オリーブオイルを多く使った地中海ダイエットで便秘は治らないのかな??


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

miffy

今年の3月に行ってきました。
晴れていたのに突然雪が降ってビックリしました。
by miffy (2007-05-04 18:00) 

GAKI

チュニスは寒くなりますが、雪を見た事はありません。ラッキーと言っていいのでしょうか??
日本から遠いので観光に来ていただいてチュニジアのことを紹介してもらうと、この国のさらなる発展と友好が生まれると思います。
by GAKI (2007-05-09 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0