SSブログ

寒暖計 [雑記]

8月も今日で終わりですね。毎年8月の最後の週は夏休みの宿題で大変だった小学生時代を思い出します。ちなみに高校時代は部活の皆と宿題を分担していました。

さて、一昨日、昨日とシロッコ(砂嵐)がチュニスを襲い暑い日が続きました。風は強くなかったのですが、天気予報では42℃、43℃の気温でした。

暑いので近くのスーパーにスイカを買いに行ったのですが、あいにく売り切れでした。他の果物も傷んだものが多くどうしようかと思っていたら、寒暖計が目に入ったので衝動買いをしてしまいました。
価格は3.5DT(330円)でドイツ製と書いてありますが、当てになりません。何本か比較して温度が同じものを購入しました。
スパーの室内温度は28℃。16時の気温は36℃でした。チュニスの16時は、サマータイムとかがあるので新潟の14:30に相当します。なぜかは http://blog.so-net.ne.jp/gaki/2007-05-10 と http://blog.so-net.ne.jp/gaki/2007-05-11 を見てください。風が強く吹いた朝4時は31℃、日の出前の6時になってやっと29℃になりました。風が吹くと涼しく感じます。

フィリピンにいた頃はマニラの本屋さんで買った温度計を部屋にぶら下げていました。毎朝、気温をチェックしていたのですが、30℃以上で暑くて寝苦しく、28℃以下ではシーツのブランケット1枚では寒かった記憶が有ります。まあ、この温度計の精度も当てになりませんでしたが・・・。フリピンにいた時の日中の最高気温は、トタン屋根で窓がなくドアーだけの部屋だったので、暑くて中に居れず毎日はチェックしなかったですが38℃くらいだったでしょうか。

昨晩はうれしくて夜中に何回も寒暖計を見ました。これから小さな楽しみが一つ増えました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0