SSブログ

一時帰国中です。 [旅行-日本]

9月18日から健康診断で一時帰国をしています。一ヶ月強の滞在なのですが、もう1/3が過ぎました。早いものです。先週は健康診断があったのでお酒は控えめでしたが、今週から加速が増し来週は全開となります。

先週の連休に佐渡へダイビングへ行ってきました。これは佐渡の北端、鷲崎のゲンタグリで写したコブダイです。佐渡は北小浦の赤岩のコブダイが有名ですが、餌付けをされており人間を恐れません。この写真は野生のコブダイですぐに姿を消します。このポイントは潮の流れが速く、昨年は潜れませんでした。今回も水深7m位までうねりがあり浅場のユウグリには潜ることができず、ゲンタグリを2本潜りました。私は佐渡でユウグリが一番好きなのですが2年間潜っていません。水面から出ていた岩が崩れ魚釣りができなくり、水中がどうなったか興味があるのですが・・・。

一日目の夕方は清水寺と書いてセイスイジと読む寺へ行きました。808年の創立で京都の清水寺へ行けない人たちが、思いを寄せて建てたそうです。残念ながら写真はありませんが、ちゃんと山道を登ると舞台があります。佐渡の日蓮宗の寺は観光コースになっているそうですが、この寺(真言宗だったかな?)は中期滞在の人しか来ないようです。
この寺は五重塔がある妙宣寺です。塔は明治の初期に建てられたそうです。こちらはきちんと整備をされていましたが、日没ころになると羽虫が湧き、車に付いていました。

今回はデジカメを借りられたので写真つきですが、日本に自分デジカメはコンパクト(一眼レフでもないですが)でなくチュニジアから持ってこなかったので、写真のアップは今後ないと思います。あしからず。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0