SSブログ

犠牲祭 [雑記]


12月19、20日は犠牲祭(ライード)なので祭日です。この日はメッカの月の満ち欠けによって決まるらしく正式に決定したのは5日位前でした。それまでは20、21日が休みだろうとされていました。アパートの駐車場は私のスクーターと他の車1台だけ。18日は通勤ラッシュもなかったし、みんな帰省しているのですね。
19日はミナレットから流れるコーランがいつもより多いかなと感じました。近くで羊の解体をやっているかと探したのですが、オフィス街なのでバーベキューになった羊しか見ませんでした。写真は屋上でバーベキューをしている様子です。18日にお邪魔したシニアボランティアのお宅の1階は大家さんが住んでいて、羊が2匹いました。昨年は3匹いたそうですが、一匹300DTだった価格が上がったのか羊が減ったそうです。
朝方、日本人の観光客とすれ違ったのですが、犠牲祭でお店はどこも開いていなくかわいそうでした。この日はイスラム暦の移動祭日なので毎年11日前後早くなってゆきます。イスラム暦は太陰暦なのですが閏月がないそうです。だから、ラマダン(断食月)が6月になったら食事のできない時間が長くなるのですね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

こんにちは。
羊の解体見たらお肉が食べれなくなりそう・・・
ブログに以前話題にしたボン岬の石切り場の写真掲載しました。
by (2007-12-22 15:25) 

GAKI

21日の午後まで、バーベキューの煙が街に漂っていました。
by GAKI (2007-12-23 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0