SSブログ

野良犬 [雑記]

今朝、ベルベデール公園のいつものコースを走っていると、50m位先で犬がこちらを向いて吠えていました。今までも野良犬には何回か遭遇しているので、刺激しないように歩いて近寄って行きました。
犬の横へ行くと、この犬は少し警戒しただけで吠え続けて襲ってきます。犬は2、3才位のメス犬でした。お産後で警戒心が強かったのでしょうか??
以下が私の野良犬の対応です。攻撃を訓練した犬は首や股間を狙うそうなので、参考にしないでください。
①犬の顔を見ながらお尻を見せると攻撃されるので、後ろ歩きをする。→ 普通ならこれで野良犬はいなくなるが、吠えながら着いてきた。
②道の端に自分が低い姿勢になって、臭いを嗅かせ犬を落ち着かせようとした。→ 鎖に繋がれた犬をなつかせるのはこれでいいのだが、まだ吠え続けている。(注意、フィリピンでは人に噛み付いた犬は2週間狂犬病があるか確認するため、鎖に繋がれます)
③車が来て私と犬が引かれそうに何回もなるので、犬の顔を見ながら徐々に歩道へ移動。チュニジア人は犬がいても(人間がいても)車の速度を緩めないし、車の回避もしません。→ この犬に加えフェンスの向こうと道の反対側の計3匹の犬に吠えられる。3匹は相手にできないと思いながら、他の2匹は近寄ってこず、縄張りのあるのかラッキーでした。
④この体制でしばらく持久戦。→ ゴミ収集車や他の人に少し気を取られたが、また直ぐに私のところへ。野良犬はランニングハイになったのかシッポを振りながら吠え続けて、距離も30cmまで近づいてくる。
⑤10分しても状況が変化しないので、石を投げるフリをする。→ 犬が逃げるが直ぐにまた吠えてくる。
⑥今度は石を掴んで投げ、フェンスの外まで追い払う。→ フェンスの裏にいた犬は逃げたが、吠え続けた犬は反転してくる。
⑦私はさらに石を投げ、フェンスの林の中まで犬を追う。→ 遠くで吠える音が聞こえましたが、これで難を逃れました。
⑧念のため石を持って走り続ける。

教訓
①いつもの場合、道を走っている私に向かって林の中から犬が襲ってくるが、今回は待ち伏せ?していた犬に私が向かっていったので警戒から攻撃に変わったのだと思います。進行方向に犬がこちらへ向かって吠えているときは引き返したほうが、お互いのためのようです。
②以前シニアボランティアの奥様から石を投げるのが有効だと聞いていたのですが、確かに効力はありました。
③他のシニアボランティアの人は吠える犬に餌を与え手懐けているそうです。ここは犬の出入りも激しいので顔見知りになるのは難しそうですが、ゴミ収集車の臭いに気を取られていたので有効そうです。
④何匹もの犬に襲われたら仰向けに寝てみようと思うのですが、効果はどうですかね??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0