SSブログ

津南のひまわり畑 [旅行-日本]

P7251396.JPG
もうすぐ大晦日ですが、7月下旬に行った津南町のひまわり畑をアップします。
前日の天気予報ではお天気が悪そうだったのですが、晴れていたのでスクーターで寄り道をしながら言って来ました。
15年ほど前にも行ったことがあるのですが、今は第3畑まであり7月中旬から8月中旬頃までひまわりを見れるようです。道案案内の看板や売店などもあり観光地化し見学者も多くなったようです。
P7251398.JPG
津南町と十日町市で大地の芸術祭をやっており、ひまわり畑にもモニュメントがありました。確か小学生たちの作品だったかな。ユニークでした。

帰りに名水百選の龍ヶ窪の水を飲んで国道405号線で秋山郷まで足を伸ばしました。道は苗場山の裏まで続くようですがスクーターのガソリンが気になり、萌木の里で引き返しました。
それから新潟へ向かう最短最短コースの国道117号線で帰ったのですが渋滞でした。塩沢から津南へ国道353号線を使っったコースが景色も良いのでお勧めです。

ソフィアローレン主演のひまわりはウクライナで撮影されたそうです。私は隣のスロバキアの二トラ郊外(多分)で一面に咲き終わった(お盆だったので)ひまわりを見ました。後で聞いたら、ひまわりは種から油を採るために植えているそうです。ひまわり好きの人は7月下旬に行ってみてください。

次回は東北の旅です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0