SSブログ

ホノルル [旅行-アメリカ]

ハワイなんてと思っていましたが、いい所ですね。 今回の目的は二つ、一つは二年越しで達成しました。35km地点でフェンシングの太田選手が立ち止った時に、ちょうど追い越したので1月14日のTBS系テレビに映るかもしれません。
PC070462.JPG
写真は真珠湾で、海に浮かんでいる白い建物の下に戦艦アリゾナが沈んでいます。 ホノルル着が12月7日ん!? 日本じゃ12月8日が開戦日だけど…。事前にアリゾナのチケットを調べたらすべて売れ切れでした。
で、早朝、空港でローカルのバスを1時間ほど待ってアリゾナ・メモリアルへ。8時に着いたら戦闘機のパフォーマンスの後にアメリカ国家が聞こえてきました。この日の荷物預かりは無料、そしてアリゾナの見学をダメもとで聞いてみたら12時から無料でOK、売れ切れの意味が分かりました。セレモニー会場はすでに満員で9時半頃終了。11時前のアリゾナ見学は退役軍人や日本からの大使館や宗教団体の関係者に割り当てられていました。この日に真珠湾に行くのは少し勇気が必要かもしれません。でも、平和と戦没者の冥福を祈りたかったので、チケット売り場の日系人は快く色々と教えてくれました。マラソンで来た日本人は9時~10時頃から、増えて来ましたがマラソン参加者の1%位もいなかったんじゃないかな。
セレモニーで「Innocent」と何回も言っていたのが印象的でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0