SSブログ

Suva Marathon in FIJI [フィジー]

土曜日の朝のFMラジオでスバマラソンとか言っていたので、よく聞くと大会は翌週の土曜日の10月4日。私は鼻水を流していたのですが、フィジーでフルマラソンを走れる誘惑が風邪を勝りネットから申し込みました。外国人は10ドル、ローカルは2ドル、55歳以上と学生は1ドルで、当日受け付けはそれぞれ2倍になります。
PA051335.JPG
参加賞のTシャツは先着50名です。でも、フルマラソン参加者はゴールしてからもいらないかと言われたので、全員もらったと思います。そして完走賞のメダルは名前入りです!フルは25名中13名が完走で優勝タイムは3時間22分。ハーフは58名中34名が完走で優勝タイムは1時間23分でした。私はサブ5でゴール、ワーストレコードですが、何も準備をせずに走って楽しめたので満足でした。あと、10.55kmの4人一組のチーム走が40組ほど。
gs2_1202.jpg
フルマラソンはサービスステーションの準備が整っていないらしく、予定より7分遅れで5時52頃スタート。コースはアルバートパークの裏からスタートして海岸線を走り、折り返し地点のUSPのLower Campusまで4往復しました。写真はグランドパシフィックホテル前でゴール、折り返し(11、21.4、31,8km)とサービスステーションです。初めの説明は5km間隔でスポーツドリンクと水、2.5km間隔で水のサービスと言っていました。でも、2.5kmでもスポーツドリンクを置いてありました。曇り空でしたが気温は26度位あり、汗を舐めながら走っていたので助かりました。フードは30kmから各サービスステーションにバナナとスイカが用意されました。給水のボランティアがパフォーマンスしてくれて一人旅のランニングに勇気を与えてくれたり、ハーフを走っていた綺麗な白人のお姉さん(複数)とすれ違っても声援をもらいました。ゴールをするとバナナ、リンゴ、パイナップルにココナッツジュースと至れり尽くせり。後援にアメリカ大使館とホリディインがついているので豪華でした。そして白人の中年男性にハグをされ、女性からも賞賛されました。ホノルルマラソンの時も感じましたが、アメリカ人はフルマラソンを完走すると称えてくれます。日本人やフィジー人はそれほどでないですね。コースが平坦なので、晴天でなければ来年の大会はサブ4を目指します。
大会の写真はこちらから。

http://fijitime.smugmug.com/Fiji-Events/Fiji-Marathon-Suva-October-4th/

今日はFiji day(独立記念日)なので、アルバートパークに大砲が6台置いてありました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0