SSブログ

彩雲 [フィジー]

P1074109.JPG
彩雲は太陽の近くに出るので、カメラで写すと綺麗な虹色を再現するのが難しいですね。雲が薄く青と赤紫に染まっているのがわかりますか?右上隅の小さい雲は色がよく写っています。この写真は7日にUSPのUpper campusで写しましたが、8、9、10日は海上移動が多かったので、毎日、彩雲を見ていました。フィジーで前回見たのも1月上旬なので、この時期の気象条件が彩雲に合っているようです。下の写真の真綿のような雲があるときに、サングラスをかけて太陽の周りを見ると出ています。ちょうどこの時は机を1年半並べたSVが帰国で、フィジーを旅立った後でした。吉兆になるといいですが・・・。
P1150921.JPG
こちらは上の写真の15分くらい前に、Lower campusを出て空を見たら大きく弧がある外暈が出ていたので、同僚のカメラで写してもらいました。彩雲も出ていたのですが、写真が明るすぎて写っていませんでした。外暈や環水平アークは太陽が天頂近くにあるとき、地平から40度位の角度で見えます。
追記:この写真は内暈でした。内暈、外暈と環天頂アークが同時に出ていたのでよくわかりました。昨日の通勤中に15分ほど見えていたのですが、カメラを持っている人を見つけたら消えていました。太陽と外暈は手を伸ばして親指から小指の2倍、内暈は1倍です。(2016年3月25日)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0