SSブログ

セネガルの旅-ダイビングショップ [旅行-セネガル]

金曜日の午後に行った、ダイビングショップの話を飛ばしていました。

大統領官邸の裏にOceaniumと言うダイビングショップがダカールにあります。ネットで調べると他に空港の先のリゾートや、ダカールから南へ80km先のSalyにもあるようです。

入り口の近くにいたセネガル人のダイビングの話を聞きたいと言ったら、彼を案内してくれました。名前は忘れましたが、英語も少し話します。私はフランス語の電子辞書を片手に色々聞いてきました。ウミウシはいるのと聞いたら、彼のお父さんの名前がついたウミウシがいるそうです。写真を見せてもらったら、アオウミウシのようですが・・・。

ダイビングは1月でも土日に3名集まればやるそうです。価格は1ボートダイブで20000CFA(5000円)で機材があれば16000CFAでした。機材が見たいと言ったら、鍵のかかっている別棟に案内してくれました。ハーフスーツから5mmのフード付ダブルがありましたが、ドライスーツはありませんでした。

ポイントはゴレ島の辺りだそうです。今は水温18℃で冷たいので小さい魚が多いそうです。6,7月は水温が30℃になり大きな魚が見れるとか。ダカール沖はフィリピンのマニラと同じ緯度ですが、寒流が流れている季節があり、水温が冷たいのです。魚市場ではバラクーダ、メロー、鯛やニシンのようなイワシ(と言っていたので)をよく見かけました。お礼に私の写したダイビングの写真を見せたら感動していたので、海の中はあまりたいしたことがないかもしれません。

水温が18℃ならフード付のダブルスーツならできそうなのですが、今後の旅行のことも考えダイビングはしませんでした。来年?また来ると言って分かれましたが、色々面倒を見てくれました。このバオバブの木は大統領官邸とダイビングショップの途中の道にあります。反対側の絵はアフリカ大陸でした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0