SSブログ

カルタゴ - トフェ2 [旅行-チュニジア]

日本から知人が来たので、チュニス近郊を案内しました。
バルドー美術館2 → http://gaki.blog.so-net.ne.jp/2007-12-30
と、カルタゴ-ビュルサの丘 → http://gaki.blog.so-net.ne.jp/2008-01-08
に写真を追加しました。今までは文章だけで分かりにくかったと思います。写真で少しはイメージしやすくなったと思います。
P5040009.JPG
カルタゴの子供たちの墓、トフェにも再び訪れました。前回は墓石が並んでいるだけでおもしろくないと思っていましたが、少し低くなっている奥にも墓がありました。こちらの方が雰囲気があっていい感じです。
P5040008.JPG
突き当りにはトンネルがありました。カルタゴの時代は穀物倉庫に使われていたらしいです。中の蒲鉾状の形はクサールと同じようです。亡くなった子供たちにお供え物でもしたのでしょうか??
P5040010.JPG
お墓の反対側にはポピーが咲いていました。日本で道路にある花壇に自生しているものがあるそうです。チュニスの今頃の季節は色々な花が咲いています。日本と同じような花も多くあり、春と秋の花が同時に咲いていると知人が言っていました。私は花の名前は聞いたことがあっても、実物と一致しません。

カルタゴ-トフェはこちらから→ http://gaki.blog.so-net.ne.jp/2007-12-31
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0