SSブログ

欧米の旅 - ホボケン [旅行-アメリカ]

今回の旅行は6月7日から16日までの10日間でした。
P6070061.JPG
チュニスをAF1685で8:55に発ち、シャルル・ド・ゴール空港に予定通り11:30着。ターミナルはFでなくEの到着ターミナル。今まで3回この便に乗ったが一回目はBターミナル、二回目はFターミナルと今回で全部違うターミナルでした。大きな空港なので初心者の方は行きたいターミナルの表示にしたがって行けばいいのですが少し分かりつらいので、乗り継ぎ時間を十分取った方が良いと思います。写真は赤とオレンジがベースのEの出発ターミナルです。アメリカ行きのターミナルなので手荷物検査が厳しく、長い列になっていました。日本や北アフリカ行きはFターミナル、日本の方はあまり見たことがないと思い写しました。アジア系の人たちがいたので行き先を見たら香港行きでした。旧イギリス領だったからでしょうか?
AF018で13:15発、ニューヨークの玄関先のニューアーク・リバティ国際空港へ15:35着。この空港を選んだ理由の一つは左右人差し指の指紋のコピーでOKだから。ちなみにJFKは10本全部撮られるそうです。入国審査も滞在地がホテルでないので色々質問されまた。税関のドアーを抜けると、新潟でお世話になった英会話の先生と5年ぶりの再会。機内の放送で36℃と言っていたので駐車場に行くまで暑い、湿度も高く火曜日まで猛暑とのこと。
P6080086.JPG
ニューヨークのホテルは高いからアパートに泊まっても良いと言われていたのでホボケン(Hoboken)へ向う。ホボケンはマンハッタンのハドソン川の対岸の住宅地。写真はエンパイア・ステイト・ビルから写したホボケンのアップ・タウン。この地区の家賃は高く(値段を教えてくれました)、彼女は大学院を卒業し高給取りになったようです。エアコンがよく効いた部屋(20℃位)でビールを飲んでから、ホボケンの北にあるミツワマーケットプレイスへ。ここは日本食のスーパーとレストランがあります。日本人もこの地区(Edgewater)に多く住んでいいるとのこと。レストランのメニューを見たらどれも日本人向けの料理で美味しそう。ただ、落ち着いて食べれる雰囲気でないので、グーグルで調べたアパート近くのタイレストランへ。彼女は熟していないパパイヤを使ったソムタムを夏向けでさっぱりして美味しいと言っていました。このレストランのタイ料理はアメリカ人向けでナンプラーを使っていなく私には物足りなかったです。そしてお酒を出さないレストランで飲みたい時は持ち込めるそうです。
P6110167.JPG
アパートへ戻ったらプールサイドのテラスでパーティーをやっていました。エンパイア・ステート・ビルのライトアップはは白白白でしたがマンハッタンの夜景が美しかったです。
P6080062.JPG
朝靄の中のマンハッタン。気温は朝なのに27℃位ですでに蒸し暑い。近くからマンハッタン行きのフェリーが出ていました。チュニスの最高気温と同じ位ですが湿度が高いので暑く感じ水を飲んでいました。そうそう、ホボケンで飲んだミネラルウオーターは美味しいです。メーン州で採れた水だそうです。
P6080065.JPG
もう一枚エンパイア・ステート・ビルをアップで。ニューヨーカーはランニングが好きらしく、朝から多くの人が走ってました。そして36℃の日中でも走っているのに脱帽です。

ニューヨーク編へ続く
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

yukitan

アメリカに行った事が無いので行ってみたいです。
by yukitan (2008-06-26 13:18) 

GAKI

東海岸しか見ていないですが、裕福な国だと感じました。
歴史の浅い国なのでyukitanさんには物足りないかもしれませんが、私にとっては期待以上の旅でした。
by GAKI (2008-06-26 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0