SSブログ

欧米の旅-ニューヨーク1 [旅行-アメリカ]

朝靄のマンハッタンを写してから、インターネットでGray Line のAll Loops Tour(48 Hours)の予約をする。これは48時間中ならDowntown Loop、Uptown Loop、Brooklyn Loop、Night Tourが49ドルで乗り降り自由なのでかなりお得。72時間は59ドルでした。そして同時にエンパイア・ステイト・ビルの入場料を19ドルで予約。ビルでチケットを買えば18ドルだそうだが並ばなくてもよく+1ドルは安いです。そして燃料追加料金を1ドル加えて69ドルでした。
P6080066.JPG
ホボケンからパス・トレインと地下鉄を乗り継ぎ、グレイラインのヴィジターセンターへ。途中地下鉄で赤いベストを着たグレイラインのおじさんについて行き、迷わずに行けました。赤いベストを着たグレイラインの人はニューヨークの町でよく見かけます。最初にアップタウン・ループのバスのオープントップに席を取り、ガイドさんの説明を聞く。36℃もあるのだが説明と始めてのニューヨークで暑く感じませんでした。写真はカメラを出すのを忘れていて、少し過ぎましたがジョンレノンが射殺された場所だそうです。英会話の先生は日曜日なので1日付き合ってくれました。彼女はこのガイドは歴史のことを良く知っていると言っていました。私は歴史と言っても18、19世紀の最近のことだと反論。
P6080072.JPG
バスの乗客はアメリカの他の州から来た人がほとんどのよう。日本語を含めた外国語ツアーもダブルデッカーバスでないですがあります。ハーレムのアポロ・シアターの前で皆が写真を撮るので私も写しました。知っている人には怒られそうですが、ブラック・ミュージックの殿堂だったのですね。ガイドブックには知っているミュージシャンの名前がいっぱい書いてありました。
P6080073.JPG
ここはハーレムにある、ニューヨークで一番大きいモスクと言っていました。屋根の上の三日月の飾りがなかったのと閉鎖的な窓が特徴。ミナレットもないのでコーランのお祈りを放送しないのかな?
P6080075.JPG
確かセントラル・パーク沿いにあったデューク・エリントンの銅像です。名前はずっと昔から知っていましたが、ピアノのプレイヤーだったのを始めて知りました。ファンの方すみません。
P6080079.JPG
1930年に建てられたクライスラー・ビルです。私はピカピカなのでもっと新しいビルかと思っていたのですが、エンパイアー・ステイト・ビルより1年古いのですね。ビルの飾りがきれいだったので1枚。頂上部分は後日掲載します。英会話の先生がニューヨークで一番好きなビルと言っていました。
P6080084.JPG
ビルの上にある貯水槽です。ダブルデッカーバスでないとよく見れないらしく、英会話の先生も始めて気がついたと言っていました。ガイドさんがトイレの話をしていたので、十分な水圧を得るために屋上に貯蔵しているようです。そうそう、オープントップなので、バスの後部座席から手を伸ばせばニューヨークの吊り下げ式の黄色い信号に手がつきます。移動中に席を立って頭をぶつけないよう注意が必要です。

ニューヨーク2へ続く
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0