SSブログ

欧米の旅-旅行後記 [旅行-フランス]

先日、ガソリンを入れたらリッター当たり0.07DT上がって1.32DTでした。2007年1月は1.05DTなので日本のガソリン上昇率より緩やかです。ニューヨークはほろ酔いの頭でガロンからリッターにして計算したら日本と同じ上昇率でした。でも、100円/L位ですが・・・。

2008年6月7日から16日までの旅は駆け足で過ぎたようです。ニューヨークやパリにあこがれる人が多い気持ちが理解できます。日本発でニューヨークに行ってからパリに行き日本に帰ると世界一周になりますね。こんな行程はもうできないかもしれません。
出発前に書いたのですが、電車の時刻表が分かったのでハードなスケジュールを組むことができました。ただ、ブログを読んで分かるようにニューヨークもパリも電車が遅れたり不通になります。ニューヨーク⇔ボストン間の350kmの場合は高速電車と普通車で20分の差しかありません。普通電車のダイヤの組み方に無理があるような気がします。日本が正確すぎるのでしょうか?

小学生の頃の給食に出てきたクジラの竜田揚げは硬くていまいちでしたがクジラのコンビーフは好きでした。愛くるしいザトウクジラを見ていると商業捕鯨をどうすればいいのでしょう。人間が管理するのがいいのか分かりませんが、自然のバランスが大切だと思います。

高斎正さんの「ニッサンがルマンを制覇する時」を高校生の時に読んでからずっとルマンにあこがれていました。帰国したらこの本をもう一回読み直してみます。80年代中頃から90年代中頃までマツダの他にニッサン、トヨタやホンダのワークスが出てテレビ中継をしていましたが、近頃は放送が無いようです。学生も話題となりますがワークスでないとスポンサーが付かないのですね。パリの親戚はルマンの放送を見ていたようです。しかしフランスでもサッカーが一番人気と言っていました。表彰台の下で私が写っていないですかね??ヨーロッパ各国から着た応援団にとって、ルマンは24時間でなくお祭りを含めた120時間なのだと感じました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0