SSブログ

中欧の旅-プラハからスロバキアまで [旅行-スロバキア]

PA060868.JPG
アウシュビッツの前にスロバキアのプリエヴィッザまでの移動がありました。
ホテルを9:30頃チェックアウトをして、バスターミナルに10:00頃着きました。バスを待っているとアジア系の夫婦が話しかけてきました。彼らはモンゴル人でプラハで仕事をしているそうです。今日は私の知らないチェコの町に行くとか。弟は東京にいるので、片言の日本語を理解していました。携帯にモンゴル場所の朝青龍の写真が入っていました。出発前にトイレに行ったのですが、料金は10KC。地元の人は高いので5KCしか払わないようなことを言っていましたが、入り口に10KCと書いてあったので納得したようです。
このバスは金曜日だけで10:25発です。プラハからは70パーセントくらいの乗車率で、常連さんのために最前列のシートは予約席です。私もチケットを昨日買ったので、前のほうの席でした。バスの運転手は100km/hで安全運転。しかし、チェコの高速道路は居眠り防止の凸凹がずーっと続いている感じで、寝るのに苦労しました。チェコ第二の都市ブルノの手前の高速度道路で工事をしていたのと、高速を降りてからブルノまで渋滞だったので予定より80分位遅い15:00着。私はここでもトイレに行き5KC(大は7KC)を払いました。プラハは高いのですね。休憩は遅れているので5分くらいでした。そしてここからは席が満席になりました。ブルノからは下道を走り、山沿いにあるいくつかの街に停車してゆきます。チェコとスロバキアの国境がどこにあったかわかりませんでした。
最終地プリエヴィッザには30分遅れの19:10頃つきました。もうこの頃はすでに暗いのですが、友人の妹がバスターミナルに待っていてくれました。この写真は昼間のプリエヴィッザのバスターミナルと駅の写真です。

夕ご飯は郊外のレストランで、私はビールと鶏肉入りのプラツキ(パンケーキ)を食べました。金曜日なのでレストランはにぎわっていました。帰りにTescoに寄って昨日飲めなかったチェコのビールを購入してアパートで宴会。明日は早いので12時頃寝ました。

アウシュビッツ編へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0