中欧の旅-プラハシナゴーク編 [旅行-チェコ]

仕掛時計が動く間にユダヤ人地区に行きました。ここは旧新シナゴーグでヨーロッパ最古だそうです。向かいの売店で入場チケットを200KCで買いました。割高なので信仰の深いユダヤ人が多いのでしょうか。他のシナゴークは共通チケットで250KCですべて回れるのです。新しいシナゴーグができたので、新の前に旧が付いたそうです。
今回はシナゴーグの入り方を心得ていたので、野球帽をかぶってOKを確認してから入りました。ここでは紙製のスカルキャップが5KCなのです。この写真は前室のようなところで、ガイドブックによると左の壁が1270年に一番最初に建てられ、正面と右側が1300年に増築されたそうです。左側の壁の中にある祭壇は撮影禁止でした。実はこの部屋も撮影禁止だったのですが、知らずに写してしまいました。チュニジアのジェルバ島にあるアフリカ大陸最古のシナゴーグと写真も撮れるし大違いです。
ジェルバ島のシナゴークはこちらから→http://gaki.blog.so-net.ne.jp/2008-08-01
正面が儀式の家、左がクラウスシナゴーグです。ここは観光客が多かったのですが、更に250KCも払うのがもったいなかったので儀式の家の右側にあるトイレで10CK払って用をたして戻りました。
帰り道に気付いたのですが、お土産屋さんの上にユダヤ人墓地がありました。どうしてこんな構造にしたのでしょう?屋根の上に土を敷いて墓石を置けば、下の家の負担が大きいと思うんぽですが・・・。
マイゼルシナゴーグです。マイゼルと言う市長が建てたのが名前の由来だそうです。プラハのシナゴーグハそれぞれ個性的な建物です。
道を歩いていたら、スペイン人らしき人達にスペインシナゴークはどこだと聞かれました。ここは20年以上閉鎖されていたそうです。道の横にあった意味ありげなモニュメントで写真を写していた人が多かったです。
ピンカスシナゴーグです。プラハで2番目に古いシナゴーグで、通りが違いますがクラウスシナゴーグと同じブロックなので繋がっているっとおもいます。学生の団体が見学していました。

旧新シナゴーグでもらったパンフレットにはエルサレムシナゴークの説明があったのですが、プラハ本駅の正面まで戻らなければならずあきらめました。写真で見る限り装飾が施され華麗なシナゴーグのようです。