SSブログ

中欧の旅-アウシュヴィッツからの帰り道 [旅行-スロバキア]

11月になり、チュニジアを旅発って一ヶ月となりました。この旅行も忘れないうちに書き上げないとだめですね。
PA040779.JPG
ビルケナウを14時出て帰ることにしました。往路の時に色々と見所を教えてくれたのですが暗くてカメラに写すことができなかったので、帰路に写しながら戻りました。ポーランドの家は世代住宅になっており、このように縦長の家だと教えてもらいました。核家族化の日本やスロバキアとは違います。
PA040780.JPG
ポーランドから国境を越えてスロバキア側のTrstenaの手前にに入ったガソリンスタンドから写しました。国境のゲートは閉鎖されており、ゲートの直ぐ脇を迂回して自由に行き来ができます。EUのメンバーになったので楽になりましたが、パスポートにスタンプを押されないのは少し寂しかったです。
PA040781.JPG
ガソリンスタンドに寄ったのはトイレ休憩のためです。ガソリンスタンドはトイレのチップが要らなく、お菓子を買うか何も買わなくてもよいようです。普通のガソリンより軽油の方が高いのに驚きました。友人の主人が乗っているスコダの車もそうですが、ヨーロッパではディーゼル車が多く走っています。スロバキアは軽油も税金が高いのでしょうか?通貨はスロバキア・コルナですが、2009年1月からユーロになり現在は移行期間で両方使えます。レートはお店によっても違いますが、1ユーロ=30.126SK位です。
PA040783.JPG
Podbielの町にあるスロバキアの伝統的な家だそうです。ペンションにしているようで家自体は古いものでなく、建築中の家もありました。古いタイプの家を作って客を呼び、町興しでもしているのでしょうか。
PA040794.JPG
新しくできたハイウエーから写したOravsky PodzamokにあるOrava城です。雨降りだったので晴れていたら、紅葉がもっとお城を引き立ててくれたことでしょう。この手前の道で買った細長いうどん状のチーズは美味しかったです。白と燻製がかかったやや茶色のチーズを売っていました。白いチーズは皆が食べて直ぐになくなりました。従妹の子は茶色を買って失敗したと言ってたので、食べたら乾燥して少し硬くそして塩辛くなっていました。白いチーズはつい先日、日本で割けるチーズを食べて同じようなものと思いました。
PA040796.JPG
ここはKral'ovanyの近くのUmelejazero-pohl'd zo Zappadu(この意味はわかりません)です。水も温くなる夏はディスコ会場になるそうです。池の対岸はヌーディストビーチになるとか。次回は夏かな??ぬいぐるみのようなかわいい犬にチーズをあげたら喜んでいました。
PA040799.JPG
ここは友達が自動車事故を起こして亡くなった場所でだそうです。花が飾ってあり、この場所を通る時にお参りをするそうです。行きに一台、帰りに別の一台車が、単独事故で道から吹っ飛んでいました。怪我はしていないようでしたが、雨道なのに皆スピードの出しすぎです。交通マナーは悪くないと思います。しかし、スピード狂が多いようです。

18:30無事に帰り、夕食はビールにピッザを買って食べました。ピッザは大きいサイズを各人が1枚ずつ食べることに。全部食べるのは無理かと思いましたが、お腹が空いていたのか残さずに食べてしまいました。

チチマニ編へ続く
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0