SSブログ

中欧の旅-ボイニツェ [旅行-スロバキア]

11月7日はチュニジアの大統領の政権記念日で、順調に建設が終わっていれば日本のODAで作られたラデス・ラグレット橋の渡り初めの日です。
PA060895.JPG
ブラチスラバからバスに乗って左側にボイニツェ城が見えてきたら、もう直ぐプリエヴィッザに着きます。この写真はプリエビッザの飛行場から写したボイニツェ城です。お城の上にはスロバキアで一番大きな動物園やスパもあり、スロバキア人に人気の場所のようですが、ボイニツェ(Bojnice)もチチマニも地球の歩き方には載っていません。
PA060883.JPG
お城の内部は宮殿のように豪華とは言えないですが、映画の撮影によく使われるそうです。日本の図柄の入った陶磁器や教会には確かチェコから返してもらったイコンがあります。池の中央にある建物はお城からの抜け道で、秘密がいっぱい有りそうです。
PA060888.JPG
昨晩、チチマニから戻って、ここのスパにきました。外の温泉プールの設定は34℃で中にあるプールは38℃でいい湯加減でした。更に奥には別料金でミントや塩など数種類のサウナがあり立派な保養施設です。そうそう、高温のサウナは男女共同で水着を脱いで、バスタオルだけでないとだめです。この写真は柵の外からカメラを入れて写しました。入り口の小高い丘には源泉もあります。
PA060886.JPG
妹の彼氏が働いていたのでプリエヴィッザから歩いて行って見ました。昨晩は夜道を車でスパまで来たので、最後の詰めがわかりません。友人の妹が心配して借りた携帯に電話をくれたのですが、道がわからず近くにいた家族連れに電話を代わってもらいました。道は間違いないとのことでしたが、彼の車を見たらチェコのナンバーでした。二人が話していたのはスロバキア語かチェコ語かわかりませんが、関東の人が関西の人と話している感じと同じなのでしょうか?このエリアは他にもホテルを建設するそうで当分仕事が有るようです。
PA060890.JPG
スパの隣にあるドイツ人がオーナーのホテルです。外国人専用でスロバキア人の客は中に入れないそうです。ロービーに入って見たのですが、内装は大理石で静かでした。昼休みになるまで少し待って飛行場のレストランまで下ってお昼を食べ、プリエヴィッザを後にしました。

ブラチスラバ編へ続く
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0