SSブログ

北海道ツーリング2 [旅行-日本]

お久しぶりです。いきなり北海道ツーリング2のタイトルです。ツーリング1は雑記に書いた5月の宗谷岬編です。しかしオロロンラインが爽快だったので、わざと写真を写しませんでした。また行くつもりで写真を撮っていないフィリピンのある島は、15年間行っていないので二の舞になるかもしれません。今回は北海道中部の日帰り?ツーリング。ゴールデンウィークの北海道ツーリングがあまりにもよかったので、また行ってきました(^^♪。この間、奥会津と塩屋埼にも行っているのですが、思いつきで行ったのでデジカメをもって行かず忘れたのでアップできません。
P7111267.JPG
朝4時30分に新潟から小樽に着き、一路塩狩峠へ。小樽の気温は14度。天気予報では最低気温が16度だったので日が昇れば暖かくなると思い、旭川方面へ愛車のリード90を走らせました。でも・・・寒い、気温は11度で逆に下がっています。5月の宗谷岬は10度でしたが防寒対策をしていたので苦になりませんでした。今回は変え着のTシャツと雨具を着込んで暖かくなるまで耐えました。この写真は三浦綾子の小説の舞台になった塩狩峠です。マニアックな場所ですが、高校の時に読んだ小説の中で青年が列車の下敷きになって暴走を止めた場所です。元となる実話があるのですが、峠で止まるのかと疑問に思っていました。駅の辺りはなだらかでした。なくなられた方のご冥福を祈ります。
P7111276.JPG
旭川で有名なしょっぱい味噌ラーメンを食べ、美瑛のケンとメリーの木やセブンスターの木を探しながら行った時の写真です。チュニジアのドゥッガ辺りの麦畑の丘を思わせました。白い花はソバですよね?ケンとメリーのスカイラインは憧れの車で、学生の時に中古車を1万3千円で入手しました。ケンメリの頃の日産プリンスは色々な小物をくれて気前がよかったです。
P7111289.JPG
今回のメインは富良野でラベンダーを見ることでした。国道237号線を旭川から南下すると美瑛の辺りからラベンダー畑が広がり、香りもします。これは車だと感じないですね。若い頃にお土産でもらったファーム富田のシールをヘルメットに張っていたのを思い出しました。ファーム富田は中国か台湾の人たちでにぎわっていました。

帰りの苫小牧東発のフェリーでは山登りをしてきた方が多くいました。この時は美瑛の近くの大雪山系で強風と低温で何人もの方が亡くなった時です。登山はきちんとした準備が必要ですね。今は道の駅を駐車場にして車の中で宿泊する旅が流行っているそうです。風呂はある雑誌(HOかOHだったかな?)を買うと高級ホテルの風呂が無料で入れるそうです。

富士山登山に続く…気が向けば明日アップ?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0