SSブログ

富士山登山 [旅行-日本]

P7201300.JPG
新潟から一番遠い富士宮口からの登山でした。相棒はこのルートが一番時間がかからないと言っていました。須走インターを出たらめちゃ込みだったけど・・・。

お盆の翌日に途中まで書き込んで止めて、ついに彼岸になってしまいました。

20時過ぎに、富士宮の駐車場からバスに乗って21時頃5合目に着。ここって落石事故があったばかりの登山口、須走口と思い込んでいた私はルートの予習をしていませんでした。本当は2500mに2時間位いて高地になれたほうが高山病になりにくいのですが、日の出の時間も考えて22時の出発でした。
9.5合目からは渋滞、前日(午前3時過ぎなので正確には一昨日)の高校の同級会影響もあり、ふと立ち止まって眠てしまいました。30分で上れる区間を1時間かけ、ぎりぎりセーフでご来光を見ました。最後はダッシュをしたのですが、他の人は足が上がらなかったといっていました。私は低酸素に強いのかな??

P7201328.JPG
火口の風の当たらないところでコーヒーを入れて飲んだのですが、気圧が低いので沸点がらないのと外気温が3℃位だと思うので、ぬるくて味の薄いコーヒーでした。コーヒードリップの持ち主はアルプスを登ってもこんなことはなかったそうです。写真は富士山頂からみた影です。街は富士宮かな。これを見れるのもタイミングが大切です。
チュニジアへ行く前に登頂を試みたのですが、悪天候で吉田口の8合目で宿泊をし翌朝引き返しました。この日の前日に2名の方が行方不明になり、後日遺体で発見されました。一週間前の美瑛に行った時も大雪山系で死者が多く出ました。夏山もあなどれないです。
9月23日記
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0