SSブログ

白いドレス [旅行-アメリカ]

白いドレスと言うと花嫁さんを連想しますね。友人の娘が結婚するのでアイダホの片田舎まで行ってきました。ルートはガイアナ→パナマ→サンスランシスコ→アイダホで、乗り継ぎを入れて目的地まで一日かかりました。サンフランシスコの入国管理官はJICAのロゴの入ったポロシャツと滞在先を見てファミリーに会うのかと聞かれたので、プライベートと答えたけどWB(商用)とパスポートに記入され簡単に通過しました。税関ではパナマ経由の為かスペイン語で話しかけられ、英語でと言ったらニ世?一世?と日本語で聞かれました。移民でないので一世でもないし…パスポートを見せてガイアナで働いていると言って無事に通過。アイダホ行きの搭乗券を発券したらTSA Preと印刷されていました。荷物検査場の掲示ではパソコンや水物をカバンから出さなくてもよく、靴、ベルトと上着を脱がなくてもよい。でも、ポケットのコインとか鍵を出さない人は何回も金属探知機に引っかかっていました。運が良かったのか帰りのサンフランシスコ→パナマ便もTSA Preが記入されていたので、長蛇の列を並ばずに通過できました。アイダホの空港に友人が迎えに来てくれて9年ぶりの再会。国内線専用なので小さな空港かと思ったら、国際空港の新潟より2倍以上大きい。
IMG_0144.JPG
友人がコーチをしているレスリング道場のオーナーの裏庭で結婚式、奥に見える大きなガレージで披露宴でした。式場の飾りつけは家族総出で何日も前から準備をしていたようです。アイダホと言うと誰もがジャガイモを連想すると思います。でも、BBQで食べたジャガイモは男爵イモのようにホクホクしていて私の好みでなったです。フライドポテト向けと違う品種だったのかな??式場の周りはジャガイモ畑でなく、牛の餌になるアルファアルファやトウモロコシでした。アメリカに来てまで牛や馬を見るとは思ってもいませんでした。でも、おかげで美味しいビーフステーキをたらふく食べました。披露宴ではブルガリア式なのかシャンパングラスを割り、花瓶を倒して水を撒いていました。グラスを回し飲みしていたか確認できませんでしたが、三々九度に通ずるものがありそうです。この日はフォークダンスを踊りながら零時過ぎまで飲んでいました。
P8102567.JPG
こちらの写真は先週行われたガイアナ農業学校(GSA)の卒業式です。上記の結婚式と日が重なっていたのですが、近くの刑務所からの脱獄事件で延期になっていたようです。女性のアカデミックガウンの下は白いドレス。水産部の同僚に聞いたらガイアナ大学も女性は白いドレスを着て卒業するそうです。ジーンズ姿しか見ていなかったので、ドレスアップをすると向こうから挨拶をされても誰だかわからなく困っていました。まあ、晴れの舞台なので気合を入れてるのは間違いないですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。