SSブログ

会社への手紙12 [フィリピン]

※会社への手紙11はこちら
boracay.jpg
天国に一番近い島ボラカイ

年末・年始
1995-01-11

新年あけましておめでとうございます私はあと3ヶ月で日本へかえらなくてはなりません。会社を休んでもう2年が過ぎました。早いものです。

さて、今回のテーマは「年始・年末」、昨年は台風で散々だったので今年は任地を脱出しました。
12月22日、久しぶりに大きな台風が有り、バナナやパパイヤの木がたおれ、停電が3日間ありました。おかげでクリスマスイブは静かに向かえることができました(例年はディスコ音楽を最高にして夜中流す。)。25日からは久しぶりにボラカイへ行きました。5月から11月まで風向きが逆でオフシーズンとなり店などもありあまり開いていないので、行かなかったのですが。今回の目的はPADIのAdovanced Open Water(スクーバダイビングのライセンス)を取るのが主な目的でした。ただのOpen Waterでは18mまでしか潜水できず色々制約がありましたが、Adovancedは30mまでNight Diveもできるので利点があります。料金はOpen Wateで$270、Adovancedで$180です。日本で取るよりずっと割安です。
メンバーは日本人1名(私)カナダ人2名国籍不明白人1名の計4名で最初は行いました。カナダ人は女性で1名は東洋型の顔なので、私もフィリピン人のインストラクターも日本人だと思っていました。しかし、英語があまりにも流暢過ぎるので帰国子女かとも思いました。それに日本語も少しは理解している。話を聞くと彼女は横浜で英語の先生をし、もう1人のカナダ人も愛知県で英語の先生をしているとのこと。東洋型の人は両親が香港から来たと言っていた。中学校の授業は英語だけで話すとか、「理解している」と聞いたら"Yes."と本当かな?と疑問ですが、しかし、カナダ人の英語は以前バンコクでも話したことがありますが理解し安いです。理解度はきちんとした英語を話すフィリピン人、カナダ人、イギリス人、ヨーロッパ人、アメリカ人の順でしょうか。私の英語もフィリピン訛りになっているのでしょう、講義はフィリピン英語なので良く理解できた。他の白人1名は私がウエイトのベルトの向きが逆だと注意したら、彼は『左利きなのでこれでよい」と私は「ほとんどの人が右利きだよ(緊急時、他の人からベルトをはずしてもらう時のルール)」と言ったが聞かなかった。後でインストラクターから注意されたのだろう正しく付けていた。しかし彼はヘタクソ。私は彼のお守りをずっとしていた。2日目以降はショップから断られたのか顔を見せなかった。その代わりアメリカ人の女性が入ってきた。彼女も日本語を理解している。彼女は秋田のミシガン大学かミネソタ大学の分校に在学中とか。Adovancedを取り次の日Deep Diveをしたら、わたしの班はイタリア人で横浜にある重工業会社に勤める人、国籍不明の女性で「西麻布に6年いた」と言っていたので大使館関係の人か?と一緒だった。日本人はOpen Waterを取っていた3人。教材は日本語なのだがインストラクターはスウェーデン人なので、少し疲労しているようだった。私が「ブーツは中に入れるんだよ」と日本語で言ったが彼らは何も反応しなかった。2回目にやっと入れたが、恐らく私を日本語のできるフィリピン人と思っていただろう。それ以降私も話さなかったが、彼らも話してこなかった。今回の教訓としてボラカイでは「日本語でも悪口は言えない」と言う事です。

12月31日マニラに上京し、ケーブルTVで日本の紅白歌合戦を見ていました。歌は15年~20年位前のも会ったので懐かしく観てました。しかし、私のいた所はマニラの高級住宅地(日本の成城)。夜の10時頃から爆竹が響き、さながら銃撃戦のようで「ドンドン」とダイナマイトも鳴っていました。部屋の中まで火薬の煙が立ち込めていました。ニュースによると20名位がこの日マニラで死んだそうです。年末はマニラに来ないほうが安全です。
マニラの上京は4月に帰路変更で日本へ帰る為の申請です。マニラ→パリ→(トランジェット)→ロンドン→パリ→マニラでエールフランスを使い$1371日本なら20万円位でないでしょうか。ちなみにマニラ→成田がノースウエストのビジネスで$511、格安チケットで$250時間があればフィリピンでStop Overしても料金はほとんど同じなのです。今までフィリピンからヨーロッパへ帰路変更で行った隊員が少なかったのか旅行代理店から「本当に行けるのですか」と確認の電話があった。治安が悪い国以外は何処でもOK(当時)なのですが、パスポートは公用旅券から一般旅券への切り替えが必要なのですが、私のパスポートは出国時に6ヶ月を切るのでフィリピンで新しく作る事になります。このパスポートは旧型(赤パス)と同じく写真を張りつけるのでコンピューター処理ができないと書いてあります。3月にはパスポートの申請でまたマニラに上京しなくてはなりません。
ではまた。(結局イギリスとフランス領事館で確認したら6ヶ月無くてもOKとの事でした。)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。