SSブログ

高校生国際協力体験視察の旅10 [フィリピン]

st8.jpg
ホームステー先で

フィリピンの旅で得たもの J.M(長岡市) 

今回のフィリピンの旅へ参加したのは、ただ海外へ出るためのきっかけがほしかっただけだったが、今はこの旅に参加できてとても幸せだったと思っている。私はフィリピンに行くまで、フィリピンと言うのは昔の日本というイメージがあったが、それはあっさりと打ち砕かれてしまった。マニラ市内はビルが立ち並び、車と人があふれ、私は面食らい頭の中が真っ白になってしまった。でもそれは、先入観を持たずにまわりを見ることができたので良かったと思う。
今回一番の思い出はホームステイ。Hさんと私の二人でお世話になったのだが、英語のほとんどできない私は周りの人にずいぶんと迷惑をかけたように思う。向こうが一生懸命伝えようとしているのにほとんど理解できなくて、自分の語学力のなさに本当にいやになったりもしたが、それでもみんな一生懸命意志を伝えようとしてくれたから、私も一生懸命になってみんなとコミュニケーションとることができ、意志を伝えることの喜びを知ることができた。
お世話になった家の周りには、多くの子供たちが住んでいて、私達はその子供達とものすごくよく遊んだ。子供達の目はすごく輝いていて、見ているとまるで心が洗われるような気がした。とても人なつっこくて、かわいかった。でも、子供はどんな国でも同じだよなとも感じた。道を歩いていても必ずだれかが手を振ったり「Hello」とか中には「こんにちは」ととか言ってみんなあいさつしてくれる。日本ではありえない光景だった。でも、知らない人でもあいさつすてもらえるというのはうれしいことだと知った。彼らには、どんなに国が発展しても、今持っている心の温かさを失ってほしくないと私は思った。異文化にふれて、私は多くの感動を得た。
この旅に参加したことで、目標ができた。一つは英語。今回の旅で国際語である英語を身につけることの重要さを実感した。少しでもいいから今よりも多く話せるようになりたい。人と話しができないのは本当につらいから。
二つ目は何かの資格を取り、その資格を生かして国際協力の手伝いができれば良いなと思っています。まだ、どんなことができるかはわからないけれど。
二つとも簡単にできるようなものではないし、そしてまわりの人にもその良さを伝えることができれば良いなと思っています。
次にみんなに会う時には胸を張っていられるようになりたい。
異国に家族と多くの友達を持つことができた私は本当に幸せものだと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。