SSブログ

MAP OF PANAY 12 [フィリピン]

Miagao
upmiagao.jpg
UP Visaya
フィリピン大学ビサヤ校(ミアガオ)には水産学部があります。イロイロ地域に国の州立大学はの誰もが認める教育の場ビサヤ校があります。
ミアガオへ向かう道はいつも花が咲き盛り、南国の暖かさを感じながらバイクで走っていました。

miagaoch.jpg
ミアガオ教会
イロイロ市から車で1時間の距離にありますが、歴史的建造物の愛好家はミアガオ教会の美しさに感動するだけの価値があります。教会は1787-1797年に建てられましたが、ハロ大聖堂や他のイロイロ教会と同様1948年の地震に襲われました。
私がフィリピンピンへ赴任する前年の1993年に世界遺産になっていたのですね。現地に人々はキリスト教の祈りの場なのか、世界遺産の看板もなかったと思います。私は帰国をしてから世界遺産と知りました。

miagaore.jpg
教会のレリーフ
砂岩でできた正面の特徴は、ココナッツ、バナナ、パパイヤの木、様式化されたグアバの果実のレリーフが刻まれていることです。
当時は砂岩の色がまばらだったので、修復をしたのでしょう。教会の中はガランとしていてインパクトのあるレリーフを見た後に拍子抜けをした記憶があります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。