SSブログ

MAP OF PANAY 13 [フィリピン]

North Gigante Is.
gigante.jpg
North Gigante Is.
「Gigante」は日本語で「巨人」を意味します。巨人が島に横たわっているのが分かるでしょうか。1994年時点でのノースギガンテは、15年前のボラカイ島のようです。ボラカイがマーケットツーリズム向けに開発されるにつれ、先駆的なバックパッカーが代替手段としてノースギガンテを選択しました。
初めてノースギガンテに渡った時は、エスタンシアの港で荷物が重すぎて満潮になるまで半日くらい船上で待たされました。積み過ぎた荷物を船から降ろしたりしていたので、手伝おうとしたら「外国人だからしなくていい」と言われました。ホームステイをさせてもらった中学校の先生宅は、以前ピースコーのカップルが住んでいたそうで、良い家に住んでいたんだなと思っていました。調整員によると私のカルレスの部屋は65人ほどいた協力隊員の中で下から2番目と言ってたので無理もないです。
2017年1月に行ったときはCarlesのBancalからGigantesのLangobまで定期便が出ていました。10時に出発して11時30分に着き、料金は75ペソでした。島からの便は14時発、15時30分着なので日帰りも可能でした。次回カルレスへ行くときはノースギガンテまで足を延ばしてみようかな。

gigantesc.jpg
Granada High School
ギガンテスにはノースギガンテとサウスギガンテの2つの島があります。ノースギガンテは5×3㎞の大きさです。グラナダハイスクールでは毎年恒例の学園祭がありました。前列に並んでいるカップルはMr & Missコンテストの参加者です。
私はこのハイスクールでも食品科学の授業をしていました。日本で働いていた会社のスライドを見せたかったので、発電機の有る学園祭の時に再びノースギガンテに渡りました。島の北側に日本製の灯台がありました。島の南側に洞窟があると聞いたので、尖った石灰岩の崖を登ったのですがビーチサンダルに岩が刺さって断念しました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。