SSブログ

MAP OF PANAY 16 [フィリピン]

Pilar
pilar3.jpg
ピラー高校
この学校はピラーに(1994年頃)設立されてからわずか半年の新しい高校です。竹、ココナッツ材、ココナッツの葉で作った手作りの校舎です。多くの生徒が自分たちで校舎を作ったことを、私はとてもうれしく思います。
21年後にロハスから乗り合いのワンボックスカーでこの道を通っりましたが、家が多くたっており分かりませんでした。今はブロック塀の校舎になっているでしょうね。

pilar1.jpg
サトウキビ
19世紀半ばまでにパナイ島の土地はほぼすべてサトウキビで覆われていました。今はピラーのように、作物に専念している大規模なプランテーションはごくわずかです。
サトウキビは固く思っていたより甘くありませんでした。でも現地の子供たちはトラックからサトウキビを抜き取って甘い樹液を楽しんでいました。フィリピンのラム酒が懐かしいです。ラムを飲むときはタガイタイと言って一つのコップを回し飲みしてからチェイサーを飲んでいました。私は生水を飲まなかったので、いつもストレートの一気飲みで直ぐに酔っぱらっていました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。