SSブログ

ダルエスサラーム2 [旅行-タンザニア]

アリューシャのバスターミナルを8時30分に出発し、17時30分にダルエスサラームのウブンゴバスターミナルに着いた。サファリから帰った時にアリューシャも暑いと思ったが、さすがに海岸地域は蒸し暑い。バスの中はエアコン(東南アジアのように冷えすぎではない)があるので暑いと感じなかった。友人にデジカメで写した動物の写真を見せ、水を浴びて寝る。

朝ご飯はウガリと乾燥した小魚(小女子みたいなの)をバナナとココナッツミルクで味付けした料理を食べた。乾燥した小魚は海でなくビクトリア湖で獲れた魚だといっていた。魚の旨味成分が濃縮され、煮込んでもカリカリした食感が残り旨い。ウガリはケニア産のを日本で食べた事があるが、タンザニアのウガリは白くて蒸し饅頭のようだ。ケニヤのは黄色でドロドロしていた気がする。ウガリは手で丸めて食べるのだが、私は手が熱くなり丸めることができない。丸めると味が変わるのかと思って試したが、そんな事もない。友人にどうして丸めるのと聞いたが、当た前って顔をしてた。

今日は日曜日なので教会に特別の祈祷者(プレイヤーと言っていた)が来ると言うので行く事にした。私はどうでもよかったのだが、ズボンと長袖シャツにアイロンを掛けてもらった。フィリピンでもそうだったが、教会へ行く時はオシャレをする。多くの人がセネガル(大西洋側、タンザニアはインド洋側)の派手な民族衣装を着ていた。教会へ10時に行ったら、ほぼ満席。200名くらいはいたと思う。ミサは祈祷者の話と歌が中心に行われる。祈祷者の言っている意味は分からないが、外側から見ているとコメディアンのようである。歌はみな上手い、どこかで聞いたことがあると思ったらゴスペルがアフリカに逆輸入されてたのだ。途中、雨が降っても歌と踊りは止まない、自己陶酔に入っている人もいる。スペシャルプレーヤーは3時間ぐらい喋り続ける。途中、お金を1,000シリング寄付し、ウレハスにワイン(グレープジュースだったけど)を飲む。最後は何人かのプレーヤーが参列者に祈祷をして場内を回る。歌って踊って失神した人もいたが、プレーヤーにより何十人もの人が失神する。クリスチャンなのだがカルト的なミサだった。私も両耳を手で覆われ、プレイヤーの呪文?の息を鼻で感じながら祈祷されたが、呼吸をコントロールして失神はしなかった。私の体験では過呼吸にして血中の二酸化炭素を下がり、失神させていると思う。友人にこのことを話したら、祈祷されなくても倒れる人がいるのだから神が降りてきたのだと言ってた。タンザニアに昔派遣してたJOCVに聞いたら1970年代はなかったけど、8年前はやっぱり失神者がいたとメールが来た。そうそう、キリストの像や絵が飾ってなかったのだけど、どこにあるかあっけに取られて聞くの忘れていた(^^♪。

通常12時30分頃終わるそうだが、今回は14時までやっていた。まあ、雨の中帰らなくてよかったが・・・。
家に帰り、少し休んでダルエスサラーム郊外のムエンゲ(通称マコンデ村)へ行く。チュニジア在住のブルガリア人レスリングコーチに彫刻を頼まれたからだ。彼は2月にブルキナファソで彫刻を買い、アフリカの仮面や像に興味を持ったらしい。村は雨上がりで道み水溜りがあり歩きにくい。6,7件店の中を見て気に入ったものを探す。私はマサイや動物の像よりも悪霊をテーマにした像がユニークなのでお土産にしたかった。木材の種類はナチュラル(黒檀)とポリッシュ(磨くって意味だけど、靴墨で色付け)したものがある。品物はあまり売れないのか、ホコリが掛かっているものが多い。ポリッシュの小物は2,000シリング位からあった。私が欲しかった彫刻は40,000から50,000シリング位の言い値だ。予算を30,000シリングにしていたので、3万と言うと2件目でこの価格でOKだった。村に入ったのが端のほうからだったので15件くらいの村かと思ったが、メインストリートにも20件位は有りそうだった。外国人は何人かいたが、供給の方が多いかな。後で気付いたが購入した像が少しぐらつく。買う時はきちんと像が立つか確認したほうがいい。気に入ればお店で平らにしてくれると言っていた。

ムエンゲと友人宅はダルエスサラームの中心にして反対で、帰りは渋滞に巻き込まれ飛行機に間に合うか少しあせった。バックパックに汗だくになりながら急いでパッキングをし空港へ向う。友人は空港内に入れない。今度はダイビングに来ると言ってお別れ。20時少し過ぎにチェックイン、空港の出発ロビーは雨漏りしている箇所があったが、ルネサンス建築のような造りになって手が込んでいる。ヨーロッパの空港じゃ問題にならないのに、ダルエスサラームのX線検査に2回とも止められ、カバンの中を検査。それだけ、安全に注意しているのね。タンザニア、ありがとう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0