SSブログ

セネガルの旅-ピキン魚市場 [旅行-セネガル]


今回の3っ目の目的はダカール近郊のピキン(Pikine)魚市場見学でした。毎週木曜日にそこの女性グループが水産物加工販売をしているとのことだったので、セネガル滞在最終日に訪れることにしました。女性グループで活動している青年海外協力隊の人とホテルに8:15に待ち合わせて、バスで魚市場へ向かいました。バス料金は175CFAで45分ほど乗っていたでしょうか。バス料金受け取る車掌さんが檻の中で仕事をしているのが印象的でした。私のバックパックも檻の中に置かせてもらいました。ここの隣に新しいセットプラスとバスの駅ができるそうです。そうすると市内からタクシーで2000CFA位かかるでしょう。

日本の無償資金援助で建てられた魚市場です。大きな屋根の中ではバラクーダ、メロー、鯛、ニシンのようなイワシ(と言っていたので)、サバ、カツオなどが売られていました。大西洋なので日本近海や地中海と違い始めて見る魚も多かったです。しかし鮮度の良い魚は少なかったです。私が市場内を歩いていると後ろから黒いビニール袋を持ちながら着いてくる少年がいました。見ているだけなんだけどなー。

魚市場の空き地に加工品売り場が新しく造られていました。塩漬けの魚、貝の干物やパームオイルなどどの店も同じような商品を売っていて差別化がなく、時間帯もあるかも知れませんがお客がいませんでした。お店の人に声を掛けられたので売る気が有るようなのですが、もっと工夫が必要です。販売の経験がないので、どうしてよいのやらアドバイスができませんでした。

魚市場では鉈で魚を下ろしてくれます。そして、女性グループからお金を借りてチョッパーを買い、ミンチにしていた人達もいました。そして残ったのが魚の頭や骨です。

魚のゴミを集めていたので、肥料にでもしているのでしょうか?有効利用をしてもらいたいです。

さすがにペリカンはいませんでしたがシロサギやハゲタカ?も魚を目当てに集まってきていました。でも、やっぱりプラスチックゴミが目立ちますね。

魚を食べてお腹が一杯なのでしょうか、犬の姿が可愛かったのでアップしておきます。

ピキン活動編へ続きます。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0