SSブログ

欧米の旅-ニューヨーク2 [旅行-アメリカ]

先ほど青年海外協力隊の人たちを見送りに行ってきました。次は私たちのなので2年間は早いです。
P6080085.JPG
Uptown Loopでどこも降りずに一周して戻ってきました。今度はDowntown Loopに乗り換えてエンパイア・ステイト・ビルまで。今回のバスガイドは迫力がなく少しつまらなかったです。さすがにニューヨークのラウンド・マークなので絶えず観光客がいました。1931年建てられたので内装は古い感じがします。
P6080087.JPG
2回エレベータを乗り換えて展望台へ。マンハッタンが一望です。写真の方向はロウワアーマンハッタンで自由の女神も見えました。左下の三角形のビルは1902年建てられたフラット・アイアン・ビル。英会話の先生がFlatironと説明してくれたのですが私が理解できないでいたら、他のアメリカ人がそんな発音でないとFlatironと言い直してくれました。彼女は他のアメリカ人に対してニューヨーク訛りだからと負け惜しみを言っていました。
P6080095.JPG
右側がピカピカなクライスラー・ビル。このビルはマンハッタンの東側にあるのでホボケンから見えなかったのですが美しいビルです。左のMet-Lifeと書かれているビルは、パンナムビルじゃないですか。兼高かおるの世界の旅で日曜日の朝、ニューヨークはすごいといつも見とれていました。ビルの名前は変わってもPanamの名前は忘れていないのですごい宣伝効果ですね。
P6080114.JPG
また、グレイラインに乗ってチャイナタウンの近くでおりて、地球の歩き方と英会話の先生のガイドブックの両方に載っていたレストランHop Keeを探す。中華街のお店の感じはアジアの町々と同じです。Hop Keeでメニューを見たら火鍋だった。くそ暑い(気温36℃)ので火鍋はやめ、辺りを見回したら味千ラーメンが有った。私はとんこつラーメン。普段はとんこつラーメンは日本であまり食べないのですが、ここのスープは臭味もなく美味しかった。英会話の先生はシュウマイ思って頼んででてきたギョウザとなんだったけな??お店は店員も含めて日本人は私だけ、ヨーロッパの観光客もいました。
帰りにHop keeを良く見たら火鍋の1階でなく、地下に入り口がありました。そしてグレイラインに乗って国連前まで。
P6080111.JPG
歴代の事務総長がタペスリーで飾られていました。今日は日曜日なので館内のツアーはありませんでしたが、1階と地下のお土産売り場を見ました。記念に何か購入しようと思いましたが、デザインの気に入ったものがないので買いませんでした。英会話の先生はグレイラインに乗ったのと国連へきたのは始めてだそうです。館内も見学してみたかったです。
P6080113.JPG
国連の裏庭から見たクイーンズボロー・ブリッジ。この橋はウッディ・アレンが映画のマンハッタンで撮影した場所です。ニューヨークのイメージとしてずっと思っていた橋です。近くで見ようと思ったのですが暑いし、ここで見れたので止めました。

Nigth Tourのバスに乗ろうとも考えたのですが、暑いのでホボケンでビールを買ってアパートでクールダウン。酒屋に売っていたアメリカ産ワインは30ドル位が中心で結構高かったです。エールビールに飽きたのでチェコのビールを買ったら、英会話の先生に美味しいの?と聞かれました。私はビールの説明を・・・。夕食はインドレストランでカレーとピラフ見たいのをオーダー。味は良いのだがボリュームがり、サービスにデザートもでたので食べ終えるのが大変でした。

ボストン編へ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0