欧米の旅-ニューヨーク3 [旅行-アメリカ]

この日は洗濯をして出かけることにしました。洗濯時間は乾燥も含めて2時間弱でしたが、出来上がりにビックリ。柔軟剤を入れないのにフワフワで、なんと靴下は販売時のようにきちんと合わされて感動しました。夕方、英会話の先生に聞いたらGE(ゼネラル・エレトニクス)社製の乾燥機が良いのではと言っていました。最新の日本製もそうなのかな??
いつものように電車を乗り継いで、メトロポリタン美術館へ10時頃着きました。数箇所に寄付受付所(20ドル)があるので長い行列はありませんでした。寄付なら大英博物館のように募金箱にしてくれれば良いのにね。あ、クレジットが使えないか・・・。緑のバッチと地図をもらって、エジプト美術の部屋へ行きました。ここはハトシェプスト女王の像が綺麗だったので写しました。アフリカ美術ではセネガルの博物館で見た同じような形の彫刻が有りました。あとは閉鎖になっていた日本美術や服飾研究所以外、ひたすら歩き回りました。フェルメールの水差しをもつ若い女を探すのに同じような部屋をうろうろ、地図に部屋の名前が欲しいと思います。4時間ほどいたので地階の休憩所で休んでいたら、ここからも外出できました。出口は正面玄関の階段に向って左側になります。
そのまま5th Ave.を上がって英会話の先生が薦めていたグッゲンハイム美術館へ。入り口でクレジットカードを出したら、4階しか見れないので寄付の25セントコインで良いって言われました。そして隣接のレストランでハムのサンドイッチとコーラ(計10ドル位)を買って腹ごしらえをしました。4階の展示室以外は全部改装中でした。
時間があるのでニューヨーク近代美術館(MoMA)に行こうかと思ったのですが、火曜日はお休みでした。そして次に思ったのが気温36℃のセントラル・パーク縦断です。公園の道は直線でないので日陰を歩き地図を見ながら南下しました。途中数箇所あった水道は冷たくって美味しかったです。ランニングや日光浴をしている人、犬の散歩をしている人もいました。デモね、犬が暑さでのびているじゃありませんか。犬は汗腺がないので熱射病になりやすいのです。同期の協力隊員だった獣医さんは、このような時シンクに犬を入れて水シャワーで冷やしてあげていました。
そして、着いたのがロックフェラー・センター。冬はスケートリンクになるそうですが、今はレストランでした。グランド・セントラル・ターミナルなどを見て時間調整。そうそう、ニューヨークの女性は暑いのに黒い服装が好きなようです。
18時にブロードウエイのオペラ座の怪人を上映している劇場で英会話の先生と待ち合わせ。18:40劇場に入れ、トイレに行ってからジントニックを飲みました。価格は2杯で14ドルだったかな。席は予約していた2階席で111.50ドルでした。写真はステージ(劇中は撮影禁止)は暗くて写らなかったので、天井の写真を載せます。英語はほとんど分からず、後半の劇は映画のストリーになかったので少し眠気が着ました。英会話の先生も言っていることが理解できなかったと言っていました。

劇場を出たら雷雨でした。雨宿りのため、ハードロックカフェへ入りました。実は始めてのハードロックカフェでした。雨宿りの客が多いため店は混雑して、カウンターにいてもオーダーを受けてくれない。要領の悪い団体客がいて少量ずつ注文するし、バーテンは神経質になっていました。私はギネスを頼んだのですが、泡が多いので途中で少し待たなければいけません。込んでいる時は避けたほうが良いですね。

雨が小康状態になったのでパス・トレインの駅へ向いました。え、不通・・・。どうやって帰ればいいのって聞いたら、ワールド・トレード・センターまで行って乗り替えって言われました。私はフェリーで帰るのかと思っていたのですが、別系統のパス・トレインが動いていたのでこちらで帰りました。この駅は英会話の先生の通勤路で新築されたらしく綺麗でした。ホボケンからは今日も乗り合いタクシー、アメリカ人同士の会話でこの地区はどこどこのプロジェクトとか色々言っていました。