欧米の旅-ニューヨーク4 [旅行-アメリカ]

今日から7月ですね。仕事先が夏時間になり7、8月は14時までです。それに9月はラマダンなので同じく14時で終わりです。鋭い人は分かると思いますが、私の任期中はすべて14時で仕事が終わりになります。ネットの調子が悪くて、ブログを書き上げてもアップできなかったりで時間が空きました。
今日はニューヨークの最終日です。アパートの裏からフェリーに乗りワールド・ファイナンシャル・センターまで確か8ドルでした。電車なら2ドルですが、ハドソン川下りも良かったです。対岸のミッドタウン行きのフェリーは多くの方が乗船していました。こちらの方は時間とお金を考えると割高でないかな。写真はワールド・ファイナンシャル・センターからグランド・ゼロを見た光景です。このポイントは地元の人しか知らないらしく、他に観光客はいませんでした。2011年にワールド・トレード・センターの跡地に新しい高層ビルが建設されるそうです。
上の写真の白いクレーンの左側のビルに消防署がありました。柱には私がフェリーで下った景色を背景に6人の消防士のレリーフが飾られています。消防署の左側にはトリビュート・WTC・ビジター・センターがあり当時の様子を紹介しています。9.11から7年が過ぎるのに、この辺りはアメリカ人の観光客が多くいました。
ブロードウェイにあるチャージング・ブル(Charging Bull)の前で記念撮影をしました。私の旅姿はいつもバックパック一つです。この写真を見て、手前の男の子を私の息子と勘違いしている方がいました。感じからしてニューヨーク駐在員の母子だと思います。ブロードウェイの両側の歩道には有名人の名前の入ったプレートが埋められていました。
ここは英会話の先生のオフィスから写した、バッテリー・パークにあるエリス島・リバティ島行きのフェリー乗り場とクリントン砦です。オフィスはアッパー・ニューヨーク・ベイを一望できるすごく良い場所です。私のバックパックをしばらく預かってもらいました。オフィスの受付にいた女性は日本語を勉強していて、日本語で自己紹介をしてくれました。
スタテン島行きのフェリーから写した自由の女神です。思ったより小さかったですが、エンパイア・ステイト・ビルやハドソン川からからも見えるのでニューヨークのシンボルなのですね。フェリーのお薦め場所は先端です。景色が良いのと、帰りのフェリー乗り場に直ぐ行けるからです。
スタテン島までフェリーは無料で、おそらく70%以上が観光客でしょう。スタテン島はこれと言った観光地がないらしく直ぐに帰りのフェリーに乗り換えました。
マンハッタンの最南端は写真中央の緑が切れる辺りです。復路はエンパイア・ステイト・ビルも見えたのですが、ズームアップをして写すとガスが掛かったようでいまいちでした。7年前は左側にWTCが見えたのですね。
ここはウォールストリートにあるニューヨーク証券取引所です。近くにアメリカ証券取引所もありました。暑かったためか街いる人たちに緊張感を感じませんでした。観光客も多いですが・・・。
サウス・シー・ポートから見たブルックリン・ブリッジです。昼は1903年創業のCarmine's Italian Seafood(2010年閉店)で食べました。私はヒラメのフィッシュ・アンド・チップス、英会話の先生はイカのフリッターとニンニク味のブロッコリーでした。レストランの紹介はあまりしないのですが、私好みだったので書き込みます。場所は博物館裏のBeekman St. と Front St.の角です。料理はボリュームが多く、ウエイトレスがキビキビ働くのは好印象でした。飛行機に乗らなければニンニクでお腹を壊す私でも、ブロッコリーをたくさん食べたことでしょう。12:30には地元のビジネスマンで満席になりました。

Fulton St.駅で英会話の先生とお別れ、地下鉄A線(2ドル)とエア・トレイン(5ドル)を乗り継いでJFKへ。空港が見えてもターミナルでない駅があり、ターミナル9まであるので乗り過ごしたら戻るのに時間が掛かりそうです。帰りを違う空港にした理由は色々見たかったのと、エールフランスだとニューアークでウエッブチェックインができないのです。でも、空港へ行ったら自動チェックインをさせられ、カウンターにさらに行けと。カウンターの係員は私のバックパックを機内持込にしたくないらしく、重量を測ったり(10kgでした。AFは12kgまでOK)やサイズを測る籠に入れろと。ペットボトルの水を捨てることですべてをクリアーし無事に機内持込できました。デモね、私より大きい荷物も機内持込した人もいました。JFKはあまりお土産売り場が充実していません。パリの親戚へ自由の女神チョコレートを色々探して購入しました。19:00発のAF007は搭乗時間は定時だったのですが、出発は1時間遅れでした。飛行機の液晶画面の接触が悪く、ほとんど寝てパリへ向いました。