欧米の旅-ブルターニュ [旅行-フランス]

時差ぼけのせいもあったのか珍しく親戚に起こされる6:15まで熟睡でした。急いで着替えてコヒーを飲んで6:30に家を出ました。モンパルナスの駅には8:30頃着、昨日下見をしていなければ乗り継ぎなど道中迷っていたかも。9:05発のTGVに乗ってレンヌまで。私の窓側の指定席に女性が座っていたので、チケットを見せて変わってもらいました。料金は前もって予約をしてもらっていたので22ユーロで日本の感覚だとすごく安いと思います。11:08に着いて今度はバス乗り場へ。駅を降りて左方向と聞いていたのですが、分からないので警察官に聞いたらそのまま真直ぐと言われました。確かにバスのチケット売り場の後ろにターミナルが有りました。バスは11:30発で日本人客が70%位ですが、座席は余裕がありました。バスで払うと10.5ユーロですが私はTGVのチケットと一緒に買ったので10.3ユーロでした。
モン・サン・ミッシェルに13:00着の予定だったのですが、12:40に着きました。バスは島の駐車場を過ぎて修道院の前で行ってくれます。ヨーロッパの人は自家用車やレンタカーで移動する人が多いのですね。入場料は8.5ユーロでした。
日本人のガイドさんで修道院の中を新婚さんの団体にすごく丁寧に紹介していた人がいました。修道院の中から外を見ると砂浜の上を歩いている人が見えたので、私も行って見ました。この写真はちょうど入り口と反対の場所からです。干潮の時で島の回りは砂です。砂の上に粘土が堆積しているところがあり、少しぬかりながら歩きました。1枚目の写真は水の上にあるように写したのですが苦労したのが分かるでしょうか?
ゴシック様式の塔が美しいので、外周を周っている時に写しました。修道院は1300年以上の歴史があるので色々な建築様式で増築されたそうです。この川はブルターニュと確かノルマンディの境界線だと、先ほどのガイドさんが言っていました。で、修道院は陸続きになったのでどちらだったかな??
帰りのバスまで時間があったので、2枚目の写真の川岸を昔の巡礼者の気分になって対岸まで歩いてゆきました。25分で行けたので距離は2km位でだと思います。犬の散歩や自転車の人もいました。この辺りはこれから橋を作って再びモン・サン・ミッシェルを島に戻す工事を始めていました。
対岸はホテルやレストラン街で、レンヌから来るときにここで降りた日本人の方がいました。お土産広場の隅に使われなくなった蒸留器がありました。ブランデーかグラッパでも造っていたのでしょうか。島に戻ってムール貝とビールで遅い昼食を取りながら17:15発のバスを待ちました。帰りのメンバーも行きと同じようなメンバーでした。
レンヌに18:30頃着いて駅前の予約していたホテルを探しましたが、見つかりません。レストランの人に聞いたら、隣のさっきほど覗いていたホテルと言われました。納得、私はチェーンホテルの名前を探していたのですが、下の名前が入り口のガラスにくっきりと書かれています。部屋の番号は101、受付の女性が最後の1をuneと言ったので私が不思議な顔をしたら、部屋は女性名詞だからuneだと、番号は男性名詞だからunと教えてくれました。後で別の受付の人に女性名詞で言ったら、男性名詞に直されました。20時頃に夕食を食べに観光を兼ねて街を歩きました。この写真は旧市街の木造建築です。各家の木組みの模様が個性的でした。そしてこの家はだいぶ傾いて建っていてユニークでした。この日はユーロ2008のフランスとオランダのサッカーの試合でフランスが1-4でオランダにぼろ負けした日でした。広場ではテレビを外に出したレストランでビールを飲みながら観戦している若者が多かったです。別の広場ではゲイとレズのお祭りをやっていました。夕食は韓国レストランでプルコギとビールで12ユーロくらいだったと思います。アジア系の人が作っていましたが、甘くゴマ油か何か一味足りませんでした。
ここはブルターニュ高等法院で裁判所です。屋根の天使が朝焼けに照らされて綺麗だったので写しました。実は昨晩見所がないと思い、カメラを持っていなかったのです。上の二枚は翌朝起きて写してきました。レンヌの若者のサッカー観戦を紹介できなくって残念です。

ルマン1編へ続きます。