SSブログ

欧米の旅-ルマン2 [旅行-フランス]

P6150328.JPG
多分ガールスカウトの人たちと思いますが、夜中にビールの空き瓶を掃除してくれていました。地元の人たちがルマンを盛り上げようとしている気持ちは、こんなところにも伝わってきます。Antaresの駅を確認しようとして、2:30頃メインスタンドを通ってダンロップブリッジへ。そこから駅に行く道を探したのですが見覚えのない道ばかりでした。とりあえず、Antares駅の方向を警備員の人に聞きながらダンロップブリッジから外に出ました。しばらく歩くと一つ前の駅(Guetteloup-Pole Sante Sud)に出てしまいました。線路は途中でトンネルがあり線路伝いに行けないので、そしてそこからまた聞きながらAntares駅へ。後で分かったのですが、来る時はトンネルをいくつか通ってサーキットの内側のダンロップブリッジに出ていたのです。ここに戻ったのが3:45位で、ビニールシートを敷いて寝ることにしました。エンジン音を聞きながら睡眠に入ったのですが、4時30頃顔に雨がプツプツと当たって目が覚めました。5時頃まで雨宿りをしながらレースを見て飽きたので、フォンテーヌブローへ一緒に行った学生さんを迎えにGare(フランス語で駅)まで行くことにしました。ルマン駅に6時についてそのままベンチで仮眠し、9:13着の普通列車でやって来る学生さんを待っていました。
P6150332.JPG
学生さんは入り口で日曜日だけのチケット40ユーロを買って入場。10時少し前にダンロップブリッジ脇のコースで日本車を確認、11番童夢OK、24番寺田さんのチームOK、22番の東海大学が来ない!急いで童夢と隣り合わせの東海大学のピットへ。パドックの中に車がありません、そしてメインスタンド側には心配そうに覗いている東海大学の関係者らしき人たち。しばらくしたらパドックでミーティングをした後、学生の代表の方がスタンド側に挨拶をしてシャッターを下ろしました。私も残念でした。学生スタッフは記念にピット上の看板を外そうとしていましたが、難しいらしくあきらめたようでした。他のチームは枠ごとでなく、表面だけ外していたようです。この写真は童夢の車が、どこかにぶつかってフロントを修理しようとしている写真です。日本人の女性の方々も近くに座って応援していました。11時頃から14時過ぎまでパドックの中で修理をして心配したのですが、結果を見たらLMP1クラス最下位で完走していました。寺田さんのチームは後半快調に周回していたのですが、規定周回数に達せず完走扱いになりませんでした。
P6150357.JPG
レールは24時間後まで僅差でした。優勝はデンマーク人が運転していた2番のアウディー、2位は4分31秒差と3位は2週差のプジョーでした。今回の旅の目的の一つはルマンの表彰式で、シャンパンファイトのおこぼれを飲むことでした。表彰式ではサーキットの中に入れることを知っていたので、ゴールを見ることをあきらめ14:10頃入り口を探しました。14:40前なら人も多くないので扉の前に陣取れます。学生さんとはお互いに見失ったらこの場所で会うことを確認して扉が開くのを待ちました。15:10扉が開き私はバックパックを担ぎながらダッシュ、学生さんは先に行っていたのですがセンターウォールを越えることができず苦労したそうです。そして表彰台下ではお互いに会うことができませんでしたが、二人とも目的を達成できました。
シャンパンファイトの写真→ http://gaki.blog.so-net.ne.jp/archive/20080617 
P6150367.JPG
私は帰りの混雑を心配したので総合優勝の表彰式だけ見て、人ごみの中から抜け出しました。姿が見えないので少し心配していたのですが、学生さんとも再会でき帰路に着くことにしました。
P6150368.JPG
この写真はサーキット内に入るヒントです。シャンパンファイトを浴びたければ、この壁を越えなければならないので走力に筋力、そして入り口を見つける感が必要です。Bon courage!
le main 24 15.06.2008 095.JPG
ピット裏の道路ではリタイヤした車の輸送が行われていました。この車はドイツの登録ですがマツダエンジンを積み、日本人のドライバーもいました。車に触ってるところを学生さんが写してくれました。

Antares駅の方面へ向う人は多くありません。電車も待たずに乗れましたがGuetteloup-Pole Sante Sud駅からは満員になりました。同じ電車には昨晩、掃除をしてくれた人たちと同じユニホームを着ているボーイスカートらしき人がいました。ルマンの駅前のバーでビールを飲んで、17:30頃普通列車に乗る学生さんを見送りました。私は戻って別のバーでもう1杯。フランスも発泡ビール酒のようなのがあるのか薦められたビールは値段が安かったです。いい気分になり値段は忘れました。ルマン18:19発のTGVに乗って、トイレに行ってから指定席に着いたら、また女性が座っていました。1等車で45ユーロだったのですが、2等車と料金の差が大きくなかったと親戚が言っていました。フランス人は指定席を気にしないのでしょうか??TGVは19:15にモンパルナス駅に着、ちなみに学生さんの普通電車は20時頃着と思いました。普通車でルマンの往復は学割で33ユーロ位だったと思います。

21時過ぎに親戚宅着。夕焼けを見ながら夕食を食べました。今日のメインはチュニジアで豚肉が食べられないと気を使ってくれ、ソーセージ用のひき肉をトマトに詰めてグリルしたものでした。最後に娘さんが、新潟のおばあちゃんの家に行くと、食後の後にチーズが出ないから物足りないと言っていました。日本人の漬物以上にフランス人はチーズが必要なようです。娘さんは夏休みを利用して正しい日本語を勉強するため、東京のレストランでアルバイトをしていると思います。

パリ2へ続く
<追記>
2021年のルマンはトヨタが4連覇しましたね。ワークスがトヨタだけなので安心して観ていられました。LMP2クラスでトップだった車が最終週にストップ、2016年のトヨタを思い出しました。写真で優勝した車がポディウムの下に飾られるようになったのはi以前からわかっていました。久しぶりにライブ動画を見たら、一般の観客は表彰式の時にコース内に入ることができなくなったのですね。少し寂しい気持ちになりました。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

yukitan

表彰式を見る人も多いのですね。
昔見たたくさんのカーレースの映画を思い出します。
ルマン**(題名が思い出せない)とか喜劇のちきちきばんばんとか・・・
チュニジアはイスラム教ではない人もいると思いますが豚肉が売ってないのですか。
チュニジアのガイドさんが日本でとんかつが何か知らないで食べたと言っていたのを思い出しました。
by yukitan (2008-07-09 02:54) 

GAKI

スティーブ・マックイーン主演の栄光のルマンでないでしょうか?私も見たのですが内容を思い出せません。
チュニス郊外の大型スーパー2店で豚肉を買うことができます。ただ、ラマダンの時は売っていなっかったと思います。
チュニジアでは鶏肉のカツが有るので、間違ったのですね。
by GAKI (2008-07-09 15:50) 

yukitan

そうです。
栄光のルマンでした。
私も内容思い出せません。
「スティーブ・マックイーン」味のある良い俳優さんでしたね。
by yukitan (2008-07-10 02:59) 

GAKI

24時間走って優勝するのは栄光に値すると思います。
日本はルマンの人気が低いようなので少し寂しいです。
by GAKI (2008-07-10 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0