SSブログ

ジェルバ島-シナゴークヘ行くまで [旅行-チュニジア]

P7200451.JPG
ツーリスティクゾーンからフォームスークへ向いました。ここは市内の魚市場です。魚に紐を通しているのと氷を使っていないのが、この市場の特徴です。気温は30度以上あります。腸炎ビブリオによる食中毒の危険性があるので、ジェルバの魚は十分に加熱をして食べた方がいいです。魚はジェルバの沖合いで獲ってきたようですが、数量は少なかったです。
P7200452.JPG
フォンドッグと言ってラクダなどのキャラバン隊が宿泊した場所です。ホテルになっているところもありましたが、ここは昔のままのようです。メディナの中なので隊商の人達は探すのが大変でなかったでしょうか?部屋の中を見せてくれたのですが、私は疲れたのでここで休んでいました。
080720-ErRiadh1.jpg
フォームスーク13:15発のバスでシナゴークのあるエルリアダへ。シナゴークは15時から開くそうなのでレストランでブリックを注文しました。我々が5名に後からフランス人が4名着たので、お店の人は隣近所に買出しに行っていました。材料があれば春巻きのように揚げるだけなのですが、ブリックが出きるまで30分以上かかったかな。待ち時間に軒の下を見ると小鳥が羽ばたいていますが、足が何かに引っかかっているようで飛べません。別のお店にハシゴがあったので引っかかっていたビニール紐を切ってあげ、無事に飛ぶことができました。

そうそう、若い人たちは北極星の探し方をわかっていませんでした。理科系の人がいなかったからかな?砂漠の夜空を見たことはありませんが、チュニジアで天の川を見たことがありません。砂を含んだ風なので視界が悪いのでしょうか?

シナゴーク本編へ続く
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0