SSブログ

ローマ-バチカン [旅行-イタリア]

P9070539.JPG
バチカンがローマかと突っ込まないでください。サン・ピエトロ広場はもっと広いのかと思ったけど、そんなでもありませんでした。広場の周りは日陰で階段になっており、暑かったのでガイドさんの説明や休憩をしている人が多かったです。
P9070540.JPG
少しピンボケですが、バチカンを守る衛兵です。衣装はミケランジェロがデザインしたと聞いたことがあります。500年間も同じものを大切にするのはヨーロッパの文化でしょうか?軍服にしないのはバチカンだからでしょうか??
P9070547.JPG
サン・ピエトロ大聖堂の中です。ここも思ったより広くありませんでした。でも、フラッシュをたいても写真が暗いので広いのか?日曜日だったので中でミサをしていました。
P9070542.JPG
英会話の先生が薦めた、ミケランジェロが作ったピエタです。ミケランジェロはピエタのような繊細な彫刻から、ダビテのような迫力のある彫刻まで才能が豊かですね。この作品は大理石で聖堂の中にあるのですが、ガラスで覆われていました。酸性雨でもなければ風化しないと思いますが、何か理由があるのかな?繊細な作品なのでガラスが無いほうがわかりやすいと思います。

テルミニ駅から18:30頃発の電車に乗って空港に戻りました。12時間近く歩き続けたので足に水ぶくれができてしまいました。飛行機はAZ7788便21:50発ででJALの機材を使用した共同便でした。久しぶりに日本の飛行機に乗ったのですが、フライトアテンダントが通路に腰を下ろして話しかけるのには恐れ入りました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

yukitan

ピエタは最初はケースがなかったそうです。
その後、彫刻が傷つけられて(1972年マリアを叩き壊し綿密な修復作業)それ以来防弾ガラスのパネルケースに入ったと聞きました。
by yukitan (2008-10-23 17:12) 

GAKI

そうだったのですか。
聖堂の中へ入るために荷物チェックもあったから、やっぱり理由があるのですね。
by GAKI (2008-10-24 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0