SSブログ

MAP OF PANAY 2 [フィリピン]

BORACAY (ボラカイ)
boracay.jpg
マニラから1時間強飛行の伝説の島ボラカイです。この写真はマニラからイロイロ市への飛行でボラカイ上空を通過した時の写真です。当時のパンフレットによると「一年中の目的地」と書かれていますが、1月から3月までがおすすめです。4月になると風向きが変わりホワイトビーチ(写真上部の長い浜)にヤシの葉などが打ち上がるのと、水温が上がり藻が多くなります。近年、海水の汚染(大腸菌)でオフシーズンは閉鎖になったようです。

whitebeach1.jpg
White Beach (BORACAY)
島の長さは7㎞ですが32の素晴らしい白い砂浜に囲まれています。ボラカイのすべてのビーチで最も美しのは「ホワイトビーチ」です。ここでは世界で最も純粋で最高の白い砂を見つけることができます。早朝にビーチの掃除をして綺麗な砂浜を維持していました。よく朝食を食べたイングリッシュベーカリーはまだ営業しているでしょうか。

culbpanoly.jpg
Club Panoly (BORACAY)
ボラカイの宿泊施設は手頃な価格で竹とニッパヤシのバンガローからエアコン付きの豪華なヴィラまであります。当時は観光センターで宿を探してもらいましたが、今はネットで簡単に予約できますね。宿泊料金は10米ドルから75米ドル位でした。

pukashell.jpg
Puka Shell Beach(BORACAY)
太陽は肌を輝かしい褐色にしますが、サンゴの砂浜は涼しいままです。プカシェルビーチ(一番目の写真で島の右側)はボラカイの北側に位置して長閑な所でした。移動は徒歩かトライシクルでした。

※当時の協力隊員情報
・泳ぐならステーション1、2。シュノーケリングならステーション3。
・トップレスはステーション1、3に多い。ステーション2にはバクラ(オカマ)が多い。
・オンシーズン中はプカシェルビーチで泳げません。非常に波が高い。
・ヌーディストビーチはありませんが全裸の人をたまに見る。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感